TOP
衛生管理コラム

第81話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェック⑧ 局所的発生昆虫対策

ペストマネジメント

食品工場の防虫対策は、侵入性昆虫類対策と局所的(内部)発生性昆虫類対策の2つに分かれます。
今話では、局所的発生昆虫類対策ができているかどうかのチェックポイントについてお話しします。

局所的発生昆虫類としては、湿った環境から発生するコバエ類と、乾燥した環境・カビから発生するチャタテムシ類・小甲虫類とに分かれます。
二つに分かれても、対策はいずれも清掃による発生源除去です。
そして、清掃による発生源除去ができているかどうかをチェックするポイントは、「清掃道具の管理」と「清掃のしやすさ」です。

例え、その時清掃できていたとしても、監査前にあわてて清掃したのかも知れません。
そこで、「清掃道具がしっかり管理されている」か「清掃がしやすい状態にある」かを、確認します。
日頃から、清掃できている現場では、この二つがしっかりしています。

逆に、清掃道具が管理ができていなかったり、清掃しにくい状態であったりした場合、日頃は清掃できていない可能性が高いです。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き