TOP
衛生管理コラム

第24話 本質の考え方③ ホテル管理を例として

マネジメントのヒント

世界中でトコジラミが問題となって久しいです。特に宿泊施設にとって、深刻な問題になっています。
トコジラミは、別名ナンキンムシといい、吸血する昆虫です。
トコジラミは旅行中に荷物経由で移動することもあり、上質な客ばかりを相手にする高級ホテルにおいても、トコジラミは持ち込まれることがあります。
施設への持込を防げないだけでなく、繁殖力に富み、部屋中に移動、数が増えると隣接する部屋にまで移動します。
薬剤への抵抗性をもったものもいるため、駆除が難しい昆虫です。

コロナ禍のせいで、東京オリンピックが無観客となったため、訪日外国人はごく少数でした。
経済的には大打撃でしたが、通常の開催であれば、多くの外国人が訪れ、日本でもトコジラミが大問題になるところだったので、その点だけは良かったです。
ちなみに、ロンドンオリンピックの後は、イギリス中で大発生しました。

トコジラミが問題になり始めた時、各殺虫剤メーカーは、トコジラミ用の殺虫剤の開発・認可取得に力を注ぎました。
トコジラミ用トラップの開発に力を入れた会社もありました。
業界では、駆除のための施工技術の研究・普及に一所懸命でした。
トコジラミを臭いで探すために、海外から専用犬を連れてきた会社までありました。

見つかった後の駆除方法も大切ですが、トコジラミ防除の本質は、「トコジラミをできるだけ早く発見し、生息数が少ないうちに駆除してしまう」ことです。
毎日ベッドメイキングをおこなうハウスキーパーに、トコジラミを見つけるポイントを伝え、毎日チェックすることによって、トコジラミをいち早く見つける仕組みを作ることです。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き
ペストマネジメント
第99話 勉強会後活動で得られるもの 第98話で「リーダーには忍耐が必要」と申し上げました。 「日常業務だけでも忙しいのに・・・」そんな声が聞こえそうです。 勉強会後活動で、一般的衛生管理プログラムが進めば リーダーの気…続き
ペストマネジメント
第98話 勉強会後活動はゆっくりと 勉強会後の食品安全管理の実践は、ゆっくりやることです。 5S活動を中心に、やりやすい所から、少しずつやります。 一カ所うまくいったら、別の箇所へ、それがうまくいったら、また別の箇所へ。…続き
ペストマネジメント
第97話 勉強会後活動の利点 ただ勉強会をおこなうだけでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することをお話ししました。 勉強会では、知識を頭に入れるだけです。 知識は実践してこそ理解でき、身につきます。 皆が…続き