TOP
衛生管理コラム

第20話 デジタル教育で失うもの①

マネジメントのヒント

教育のデジタル化が進んでいます。
それは、新型コロナ感染症によって拍車がかかりました。

皆がタブレットを持ち、同じソフトによって教育されていく。
日本は、一つの答えを出すように教育され、自由な発想にかけるといわれます。
例えば、日本では「8+4=?」といった感じです。
自由な発想とは、「?+?=12」で、組み合わせを考えるといった感じです。
それが、デジタル教育によって、より均一化してしまうような気がします。

成長期には、身体だけでなく、自由に発想し、感性を身につけ、自分らしさも育ちます。
しかし、それには、
発想を広げる手伝いをする大人(より年長者)の存在が必要です。
いろいろな美しさを見せる大人の存在が必要です。
良書を読み聞かせをする大人の存在が必要です。
幼稚園や小学校、中学・・・と人関係の中で、他人の心と向き合う優しさを伝える人が必要です。

そう、どれもこれも、子供たちを大切に思い、手をかけることが必要です。
それらは、決して、デジタル化した教育だけで、できるものではありません。
教育のデジタル化、私たちは、また多くのものを失うのかもしれません。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き