TOP
衛生管理コラム

第20話 デジタル教育で失うもの①

マネジメントのヒント

教育のデジタル化が進んでいます。
それは、新型コロナ感染症によって拍車がかかりました。

皆がタブレットを持ち、同じソフトによって教育されていく。
日本は、一つの答えを出すように教育され、自由な発想にかけるといわれます。
例えば、日本では「8+4=?」といった感じです。
自由な発想とは、「?+?=12」で、組み合わせを考えるといった感じです。
それが、デジタル教育によって、より均一化してしまうような気がします。

成長期には、身体だけでなく、自由に発想し、感性を身につけ、自分らしさも育ちます。
しかし、それには、
発想を広げる手伝いをする大人(より年長者)の存在が必要です。
いろいろな美しさを見せる大人の存在が必要です。
良書を読み聞かせをする大人の存在が必要です。
幼稚園や小学校、中学・・・と人関係の中で、他人の心と向き合う優しさを伝える人が必要です。

そう、どれもこれも、子供たちを大切に思い、手をかけることが必要です。
それらは、決して、デジタル化した教育だけで、できるものではありません。
教育のデジタル化、私たちは、また多くのものを失うのかもしれません。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時② 工場内に工事業者さんを入れる時に、おこなうべきことを考えます。 まずはおこなうことです。 工事業者さんの出入口を決めます。 できれば1か所にしぼりたいです。 【工事前】 歩行昆虫…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き
マネジメントのヒント
第41話 日本人の持つ「和」の強さを信じる 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。 また、東日本大震災で犠牲になられた方々にも、謹んで哀悼の意を表します…続き