TOP
衛生管理コラム

第17話 気にしてくれている人には親しみを感じる

マネジメントのヒント

今回も Youtube 続きで話をします。
動画を投稿し始めて、釣り場で知らない方から声をかけてもらえる様になりました。

先日、ある釣り場で、声をかけられた時の話です。
「いつも○○メーカーのウキ使っていますよね」
「2号のウキで2.5号のおもりで沈んでいく動画が出ていましたよね」
と、私たちの動画を詳しく見ていて、それをネタに話をしてくれました。

「本当に、よく見てくれているんだなぁ」と、投稿した本人としては、うれしいかぎりでした。

その後、その人が、釣り仲間に私たちを紹介したのですが、そのときの紹介が
「僕が見ている Youtube チャンネルの人です。
奥さん一人で始めたけど、見る人が増えたので、ご主人もカメラを持つようになったそうです」
と、とても詳しいものでした。

「この人(視聴者)は、そんなことまで、覚えてくれているのだ」とうれしかったです。
うれしくて、うれしくて、こちらがファンになりそうでした。

「自分のことに興味を持ってくれている」と思うと、うれしくなるものです。
興味を持ってもらっていると思うだけで、その人に好意を持ちます。
従事者も一緒です。
自分に興味を持ってくれているリーダー、興味を示さないリーダーとでは、
その人への思い(忠誠心)は変わってきますし、ルールを守ろうとする気持ちも変わってきます。

どうですか、あなたは、スタッフに興味をもって接していますか?
是非、「従事者に興味を持つ」、常日頃から心がけてください。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第57話 行き詰まった時に思い出したい言葉③ 補える(おぎなえる)関係 TVアニメで「人は補ない(おぎない)あって生きていくもの」と言っていました。 主人公の駄目大学生が、理想の彼女と知り合い、好きになり、やがて結ばれていく内容で、 …続き
マネジメントのヒント
第56話 行き詰まった時に思い出したい言葉② 同じくNHK連続ドラマ小説の一場面。 植物学雑誌創刊に向けて、主人公の万太郎の部屋に友人が集まり、 論文を書こうとしても、筆が進まず、うだうだやっている学生をよそに、 万太郎は植物のスケ…続き
マネジメントのヒント
第55話 行き詰まった時に思い出したい言葉① 先日、NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」で、印象に残るシーンがありました。 それは、主人公の万太郎が、植物学を追究するか迷っていた時、 「ジョン万次郎」こと中濱万次郎が、自身の経験を…続き
ペストマネジメント
第103話 人は理解しないと動けない 前話で食品衛生7Sについてお話ししました。 食品安全ネットワークによって、はじめて分かりやすく解釈され、提唱さたた食品衛生7S それまでは、整理、整頓、清掃、清潔、躾(しつけ)と、ただ5つ…続き
ペストマネジメント
第102話 食品衛生7Sを考える② 食品衛生においては、清潔な環境が最終的な目的になります。 その清潔を、実現するための行程を表しものが、食品衛生7Sです。 整理で、製造現場から不必要なものを取り除きます。 整頓で、残…続き
ペストマネジメント
第101話 食品衛生7Sを考える① 「一般的衛生管理をきっちりおこなうように」という前に、 「一般的衛生管理をおこないやすい環境を整える」様にしないといけないとお話ししました。 一般的衛生管理でもっとも大切なことが、食品…続き