TOP
衛生管理コラム

第17話 気にしてくれている人には親しみを感じる

マネジメントのヒント

今回も Youtube 続きで話をします。
動画を投稿し始めて、釣り場で知らない方から声をかけてもらえる様になりました。

先日、ある釣り場で、声をかけられた時の話です。
「いつも○○メーカーのウキ使っていますよね」
「2号のウキで2.5号のおもりで沈んでいく動画が出ていましたよね」
と、私たちの動画を詳しく見ていて、それをネタに話をしてくれました。

「本当に、よく見てくれているんだなぁ」と、投稿した本人としては、うれしいかぎりでした。

その後、その人が、釣り仲間に私たちを紹介したのですが、そのときの紹介が
「僕が見ている Youtube チャンネルの人です。
奥さん一人で始めたけど、見る人が増えたので、ご主人もカメラを持つようになったそうです」
と、とても詳しいものでした。

「この人(視聴者)は、そんなことまで、覚えてくれているのだ」とうれしかったです。
うれしくて、うれしくて、こちらがファンになりそうでした。

「自分のことに興味を持ってくれている」と思うと、うれしくなるものです。
興味を持ってもらっていると思うだけで、その人に好意を持ちます。
従事者も一緒です。
自分に興味を持ってくれているリーダー、興味を示さないリーダーとでは、
その人への思い(忠誠心)は変わってきますし、ルールを守ろうとする気持ちも変わってきます。

どうですか、あなたは、スタッフに興味をもって接していますか?
是非、「従事者に興味を持つ」、常日頃から心がけてください。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き