TOP
衛生管理コラム

第71話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける異物検査⑦

ペストマネジメント

本日は、私の異物混入報告書作成のスタンスについて、お話します。
まず、報告書の位置づけは、「私どもが、工場に出す書類」です。

異物混入を申し出た人に提出する書類ではありません。
私どもの報告書を見て、工場の方が考察をするというスタンスです。
工場の方が、参考資料として、報告書を提出することは意識します。

気をつけることは、理路整然に、できるだけ学術的に書くことです。
万が一裁判になっても、報告書に関しては反論されないように、しっかり証拠となるレベルまで書き上げます。

特に、第66,67話でお話した混入状況については、写真付きで詳しく延べます。
第68,69話でお話した、カタラーゼテストについても、必要な写真は全て撮り、添付します。
事実を淡々と述べ、その事実に関する証拠写真を載せ、混入経路を推定します。
まるで、学術論文のように、「読んでいくとその結論しか出ない」というところを目指します。

厳しく食品工場管理をおこなうと、工場内で異物混入が起こることは非常に希です。
混入状況から推定していくと、他の場所で混入したと考えられることも多いです。
しっかりと説明して、皆が納得する報告書を目指しています。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時② 工場内に工事業者さんを入れる時に、おこなうべきことを考えます。 まずはおこなうことです。 工事業者さんの出入口を決めます。 できれば1か所にしぼりたいです。 【工事前】 歩行昆虫…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き
マネジメントのヒント
第41話 日本人の持つ「和」の強さを信じる 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。 また、東日本大震災で犠牲になられた方々にも、謹んで哀悼の意を表します…続き