TOP
衛生管理コラム

第71話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける異物検査⑦

ペストマネジメント

本日は、私の異物混入報告書作成のスタンスについて、お話します。
まず、報告書の位置づけは、「私どもが、工場に出す書類」です。

異物混入を申し出た人に提出する書類ではありません。
私どもの報告書を見て、工場の方が考察をするというスタンスです。
工場の方が、参考資料として、報告書を提出することは意識します。

気をつけることは、理路整然に、できるだけ学術的に書くことです。
万が一裁判になっても、報告書に関しては反論されないように、しっかり証拠となるレベルまで書き上げます。

特に、第66,67話でお話した混入状況については、写真付きで詳しく延べます。
第68,69話でお話した、カタラーゼテストについても、必要な写真は全て撮り、添付します。
事実を淡々と述べ、その事実に関する証拠写真を載せ、混入経路を推定します。
まるで、学術論文のように、「読んでいくとその結論しか出ない」というところを目指します。

厳しく食品工場管理をおこなうと、工場内で異物混入が起こることは非常に希です。
混入状況から推定していくと、他の場所で混入したと考えられることも多いです。
しっかりと説明して、皆が納得する報告書を目指しています。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き