TOP
衛生管理コラム

第11話 レコードの録音域にみる「作り込み」

マネジメントのヒント

先日、クラシック愛好家で知られる、作家の百田尚樹氏が面白い話をしていました。
CDでは、人の可聴域(聴くことができる音域)だけを録音しているのですが、
レコードは、不可聴域までも広く録音しているそうです。

百田氏は、可聴域だけを録音して、音の劣化がないCDが世に出た時、
「なんと合理的だ」と思ったそうです。
しかし、ある程度の年齢になると、レコードの良さを認識してきたそうです。
そういえば、この数年、若い人の中でレコードが流行っています。

レコード盤に針を置いた時に針が拾う雑音や、永遠ではない音への想い、情緒的魅力ばかり眼がいっていました。
不可聴域までもの録音、例え耳に聴こえなくても、五感に訴えるものがきっとあると思います。
いつもお話ししている、「仕組みを作り込む」に通じる様に思えます。
久しぶりに、落ち着いてレコードを聴きたい気分になりました。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き