TOP
衛生管理コラム

第66話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける異物検査②

ペストマネジメント

異物混入がおこると、「この混入事故は工場外で起こった」という前提から調査を始め、工場内で起こっていない証拠をさがす人がいます。
虫が混入した時に「種類を調べて欲しい。工場のある場所に生息していない虫だと良いけど」と言う人がいます。

まず、虫を調べて、種名(種類)まで分かることは、一部の虫を除いて希です。
「特別な虫であってほしい」という気持ちは分かりますが、日本国内だけで約3万種類の虫が確認されています。
なかには判別が難しい種類や、見分けるのに顕微鏡が必要な種類、見分け方の資料がない種類も多々います。
さらに、混入した虫は、体の一部が欠損したり、つぶれたりしています。体の一部だけの場合もあります。
そうなると、日頃から、“鬼のように”昆虫を見慣れていたとしても、「この辺の仲間」としかわかりません。
まして「工場がある地域周辺には生息しない」とかは、まず分かりません。

「混入事故」がおこった時は大変ですが、冷静になって、たんたんと事実を積み重ね、どこでどのようにして、混入がおこったのかを追求することです。
「うちの工場のせいだ」とか、「うちの工場のはずがない」とか思い込むことは好ましくありません。
とにかく、冷静になって、理論的に対処することです。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第46話 人を尊ぶ心 人を信じるには、「人は信じられる」という確信が必要です。 それには、日本人の良さを日頃から感じることが大切と思います。 これから数話に渡って、日本人の良さを考えたいと思います。 東日…続き
マネジメントのヒント
第48話 リーダーとして人を信じる 阿倍元総理が亡くなられて、2年が過ぎました(2024年7月15日執筆時) 先日、YouTubeを見ていると、安倍元総理が 「近頃の若者は利己主義というが、誰かのために働きたい人もたくさんい…続き
マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き