TOP
衛生管理コラム

第9話 人は変わらない生き物か・・・

マネジメントのヒント

第8話に次いで、久ぶりにあった大学教官の話をします。
「久しぶりやね」と車から降りてきた姿を見てびっくりした。
ぼさぼさの髪の毛に、無頓着な服装。
35年前と変わらない・・・

先生は、集中力はすごかったが、細かなことがダメだった。
学生実習や、遠征しての調査の準備は、学生がフォローした。
卒論、修論、そして研究生での4年間、それは私の役目だった。
研究室を離れる時思った「この後、大丈夫だろうか」

楽しい時間が過ぎ、先生が帰った後確認すると、
脱いだ上着を忘れていた。
※預かったまま忘れた私も悪いが・・・

電話すると「5月にまたに来るから、そのまま持っていてくれ」とのこと。
せめて洗濯でも・・・とポケットを探ると、
チリ紙、小銭、領収書、それに、なぜかちんばの靴下(^^;)
恐ろしいほど、変わってない。

マネジメントでは、人を変えようとしますが、変えることが無理な人もいるみたいです。
いや、もともと、人は変わらない生き物かも知れません。

久しぶりにあった先生は、私にも「変わらないね」と言った。
かくいう私も、あのころから「変わらない人間」なのかもしれません。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第98話 勉強会後活動はゆっくりと 勉強会後の食品安全管理の実践は、ゆっくりやることです。 5S活動を中心に、やりやすい所から、少しずつやります。 一カ所うまくいったら、別の箇所へ、それがうまくいったら、また別の箇所へ。…続き
ペストマネジメント
第97話 勉強会後活動の利点 ただ勉強会をおこなうだけでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することをお話ししました。 勉強会では、知識を頭に入れるだけです。 知識は実践してこそ理解でき、身につきます。 皆が…続き
ペストマネジメント
第96話 勉強会の時に意識したいこと② 勉強会の成果を出すためには、勉強会実施の環境を整えることも大切です。 まず、社長や工場長自身が、「勉強会は大切」という意識を持つことです。 「勉強会は大切」という意識を持つと、準備の大…続き
ペストマネジメント
第95話 勉強会の時に意識したいこと① 食品安全管理では、ルールを守りやすい環境を作ることが大切です。 理想をいえば、守らないと違和感を覚えるような環境が良いです。 食品工場中には、FSMSの認証を取っていても、 いざ、一…続き
ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き