TOP
衛生管理コラム

第2話 失われゆく読解力

マネジメントのヒント

考える力をつける上で大切な読解力もまた、失われつつあります。
読解力は、読んだ本の量と、読んだ本について考えた時間、読む本のレベルに比例します。
本を読むのが好きか嫌いかも、大きく関わって来ます。

小さい頃に、親が本を読み聞かせた子は、本が好きになり、本をたくさん読む傾向になります。
本を読まない家庭で育てば、本を読むのが嫌いになるかも知れません。
そして、読解力からもたらされる集中力、持続力、理解力、思考力の差になっていきます。

よく理系と文系といういい方をしますが、理系でも基礎力として読解力は必要です。
なぜなら、問題を読み、何を質問されているかを知るには、読解力が必要です。
理論的に考えて、思考を展開するのも、読解力によりもたらされます。

昔は、本を読むことが、もっと身近にありました。
娯楽が少なかったからです。
現在では、テレビ以外にも、ゲームにスマホ、人によっては読書する時間は無いでしょう。

「読解力は失われていっている」
このことを理解しないと、相手に難しい話をしたり、文字の多い書類を渡したりして、失敗することになるでしょう。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第98話 勉強会後活動はゆっくりと 勉強会後の食品安全管理の実践は、ゆっくりやることです。 5S活動を中心に、やりやすい所から、少しずつやります。 一カ所うまくいったら、別の箇所へ、それがうまくいったら、また別の箇所へ。…続き
ペストマネジメント
第97話 勉強会後活動の利点 ただ勉強会をおこなうだけでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することをお話ししました。 勉強会では、知識を頭に入れるだけです。 知識は実践してこそ理解でき、身につきます。 皆が…続き
ペストマネジメント
第96話 勉強会の時に意識したいこと② 勉強会の成果を出すためには、勉強会実施の環境を整えることも大切です。 まず、社長や工場長自身が、「勉強会は大切」という意識を持つことです。 「勉強会は大切」という意識を持つと、準備の大…続き
ペストマネジメント
第95話 勉強会の時に意識したいこと① 食品安全管理では、ルールを守りやすい環境を作ることが大切です。 理想をいえば、守らないと違和感を覚えるような環境が良いです。 食品工場中には、FSMSの認証を取っていても、 いざ、一…続き
ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き