TOP
衛生管理コラム

第1話 人を考えなくする教育

マネジメントのヒント

「よりよい組織づくりのために」第52話以降、考えることの大切さ、考える上での検証の大切さについてお話ししてきました。
第1話では、人が考えなくなる原因について検討します。

人が考えなくなる原点は学校教育にあると思います。
私たちは学校で「分からない人は訊きなさい」といわれます。

本当は、分からなければ、考えるべきです。
なのに「分からなければ訊きなさい」といわれます。
これで、多くの人は深く考えなくなります。

小学校の時から深く考えない癖をつけられたら、理論的な積み上げができなくなります。
勉強が難しくなっても考えられないようになります。
学校の先生は、子供の将来に責任が持てるのでしょうか?
持てるわけがありません。
それなのに、「なぜか」を教えず、「答え」を教える楽な道を取ります。

社会に出れば、人間関係の様な、答えの出ない問題もあります。
そんな時は、考えぬくしかありません。
なのに、小学校の頃から、深く考えない教育がなされます。

大学時代、全然勉強しない人間が、「俺は勉強が嫌いだから学校の先生になる」といって、親が校長であるコネを利用して、高校の先生になったのが思い出されます。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き