TOP
衛生管理コラム

第55話 アンケート結果でも、事実を歪めることができる。

その他

第54話で、検証の必要性を痛感したお話をしました。
検証は絶対に必要ですが、事実を歪めようとする人達は、あの手この手を使ってきます。

第55話では、アンケートの取り方について検討します。
あなたは、次のように質問された時、どのように答えますか?

1)安倍元総理が亡くなって、世界中から多くの悼む声が届いています。
あなたは、安倍元総理の国葬に賛成ですか?

2)安倍元総理が亡くなって、元総理や多くの議員と統一協会との関係があきらかになっています。
 あなたは、安倍元総理の国葬に賛成ですか?

いかがでしょうか?
1)では、国葬賛成、2)では、国葬反対となりませんか?
アンケートの結果は、質問の前にどのような文章をもってくるかで、簡単に誘導できます。

また、調査に答えてもらう人の集団によって、結果を誘導することもできます。
とても簡単です。
例えば、固定電話でアンケートを取った場合、スマートフォンでアンケートを取った場合、はたまたネットでアンケートを集めた場合では、それぞれの対象者が大きく異なり、違った結果が出ます。

質問の仕方によって、事実は変わります。
意図的に質問することによって、事実を変えることもできます。
自分でアンケートを取る時は、「これで正しい結果が得られるか?」を確認しなければいけません。
他の人がおこなったアンケート結果を読む時は、事実がねじ曲げられていないか検討しなければいけません。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き