TOP
衛生管理コラム

第53話 「工夫されないペストマネジメント例」⑥ トラップの管理がおこなわれていない

ペストマネジメント

トラップの管理がおこなわれていない例も多いです。
多いのは、「ライトトラップのランプ交換が、定期的におこなわれていない」です。
ライトトラップの誘虫灯は、紫外線が劣化するため、年に1回以上交換することが望まれます。
※ランプ寿命の長いLEDランプの捕虫器もあります。
正しくペストマネジメントをおこなうために、捕虫器や粘着トラップを適切に設置/配置するだけでなく、捕虫器や粘着トラップの捕獲性能が維持されるように管理する必要があります。
東化研では、ほとんどの現場で、虫が多くなる5月頃にライトの一斉交換をおこない、トラップの清掃をおこなうことを仕様に入れています。

製造ラインに変更があれば、トラップの位置変更が必要か検討することも大切です。
位置変更の必要が無い場合でも、位置変更の検討をしたことを記録に残してください。
HACCPでいう、検証したことの記録になります。

工場内に工事が入った場合など、工事業者に開閉管理の指導をしても、開閉管理が徹底されない場合があります。
工場開始前に、前室のライトトラップだけでも、捕虫紙を新しいものに変え、ライトトラップの捕獲力をあげるなどしておきます。
歩行昆虫の侵入が多い場合は、歩行昆虫用のトラップの数を増やすことも検討します。

トラップ一つとっても、必要な管理はいくつもあります。
効果的なペストマネジメントを、常に意識して管理したいものです。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き