TOP
衛生管理コラム

第53話 劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に思う② 伝えることを難しくするもの

その他

コラム「よりよい組織作りのために」で、「ことばは通じる」というのが思い込みであるとお話しました。
そして、「あなたが話したこと」でなく、「相手に伝わったことが全て」とお話しました。
また、相手にどう伝わるかは、相手との関係で変わるともお話しました。

ところが、話をするとき、多くの人は伝える内容だけを考えてしまいます。
「相手が、自分のことをどのように思っているか」を考える人でも、相手が思っている自分のイメージを、勘違いすることも多いです。

例えば、あなたは相手が怒っているだろうと考えても、相手は何も覚えていなかったりします。
例えば、あなたが冷たいことを言ってしまったと思っても、相手はあなたの言葉の後にある配慮に気づいていたり、その逆で親切で言った言葉が相手を知らぬ間に怒らせていたりします。
他人を正しく知ることは難しいです。

「相手の気持ちを考えない」「相手の気持ちを勘違いする」、これらによって、伝えることは難しくなります。
しかし、仕事を依頼する時も、伝えないといけません。
他の人と、暮らしていくにも、伝えないといけません。

そして、うまく伝えるように努力することで、生活や仕事は好転します。
このことを常に意識して、会話したいと思います。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第15話 リーダーが職場の雰囲気に流されないために 前話で「リーダーが意識して従事者を見ないと、職場の雰囲気で従事者を決めてしまうかも知れない」とお話ししました。 それでは、意識して従事者を見るには、どうしたら良いでしょうか? まずは、…続き
ペストマネジメント
第71話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける異物検査⑦ 本日は、私の異物混入報告書作成のスタンスについて、お話します。 まず、報告書の位置づけは、「私どもが、工場に出す書類」です。 異物混入を申し出た人に提出する書類ではありません。 私ど…続き
マネジメントのヒント
第14話 偏向報道と職場の雰囲気 前話で、「偏向報道と職場の雰囲気とが、とても似たところがある」とお話ししました。 それは、リーダーが意識して従事者を見ないと、職場の雰囲気で従事者を決めてしまうかも知れないからです。 …続き
ペストマネジメント
第70話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける異物検査⑥ カタラーゼテスト② 前話に続き、カタラーゼテストの話をします。 前話では、反応状況を観察するというお話をしました。 分かりやすくするために、虫だけでなく、髪の毛についてもお話します。 次の点を押さえて下…続き
マネジメントのヒント
第13話 マスコミと偏向報道 偏向報道とは、ウィキペディアによると、「ある特定の事象について複数の意見が対立する状況下で、特定の立場からの主張を否定もしくは肯定する意図をもって、直接的・間接的な情報操作を行うといった報道の…続き
ペストマネジメント
第69話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける異物検査⑤ カタラーゼテスト① 混入経路の推定について、お話してきました。 第69、70話では、加熱の有無を調べるカタラーゼテストについて、考えたいと思います。 カタラーゼテストは、カタラーゼという酵素が、失活してい…続き