TOP
衛生管理コラム

第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」

その他

絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。
それは、ある食品関連の工場でのことです。

その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛髪除去をしていました。
粘着ローラーは、3回使用したら交換するルールになっていました。
粘着ローラーをかけるフックが3本有り、使用すると右のフックにかけ、一番右のフックにかかっている粘着ローラーを使用し終えると、粘着紙を剥がし、一番左のフックに移動させていました。
その他に、一番右のフックにかかっていなくても、粘着が弱いと感じたら粘着紙を新しくするようにルール化されていました。

壁には、粘着ローラーのかけ方のポスターが貼られ、従事者への指導も徹底していました。
なにより、従業員の粘着ローラーを使用する様子を見たら、仕組みがしっかり運用されていることが分かりました。

ところが、外部監査が来た時、エアシャワーがないことを指摘され、エアシャワーを入れるように言われました。
監査をおこなった人は、毛髪除去の仕組みを、確認もしませんでした。
出荷口にシートシャッターをつけたくて、予算化をしていたのですが、その予算がそのままエアシャワーに回され悔しい思いをしました。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き