TOP
衛生管理コラム

第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」

その他

絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。
それは、ある食品関連の工場でのことです。

その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛髪除去をしていました。
粘着ローラーは、3回使用したら交換するルールになっていました。
粘着ローラーをかけるフックが3本有り、使用すると右のフックにかけ、一番右のフックにかかっている粘着ローラーを使用し終えると、粘着紙を剥がし、一番左のフックに移動させていました。
その他に、一番右のフックにかかっていなくても、粘着が弱いと感じたら粘着紙を新しくするようにルール化されていました。

壁には、粘着ローラーのかけ方のポスターが貼られ、従事者への指導も徹底していました。
なにより、従業員の粘着ローラーを使用する様子を見たら、仕組みがしっかり運用されていることが分かりました。

ところが、外部監査が来た時、エアシャワーがないことを指摘され、エアシャワーを入れるように言われました。
監査をおこなった人は、毛髪除去の仕組みを、確認もしませんでした。
出荷口にシートシャッターをつけたくて、予算化をしていたのですが、その予算がそのままエアシャワーに回され悔しい思いをしました。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き
マネジメントのヒント
第41話 日本人の持つ「和」の強さを信じる 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。 また、東日本大震災で犠牲になられた方々にも、謹んで哀悼の意を表します…続き
マネジメントのヒント
第40話 小さな行動が大きく変える この所、会社の倉庫がきれいになりました。 昨年入った新人のおかげです。 洗濯場の汚れた作業着は、洗濯後いつもきれいにたたんで置かれます。 大切な道具である噴霧器はきれいに手入れされ、…続き
マネジメントのヒント
第39話 鬼滅の刃が描いた「受け継がれる力」 「鬼滅の刃」を4~5回読み返した話をしました。 鬼が永遠の命を持つのに対して、 鬼殺隊員の、限りある命、「なまみ」の身体で、鬼に立ち向かう姿に心を打たれ、 「例え、自分は死んでも、思いは…続き
マネジメントのヒント
第38話 鬼滅の刃に見る「作りこみの極み」 「鬼滅の刃」を全巻4~5回読み返しました。 読むたびに新たな発見がありました。 鬼殺隊の柱を中心とした隊員達の描写 とりわけ鬼殺隊に入るきっかけになったできごとと そのできごとを乗…続き