TOP
衛生管理コラム

第48話 私が決して買わないパン屋

その他

「仕事の一貫性」を考える時、私はいつもあるパン屋さんを思い出します。
そのパン屋さんは、駅に行くまでの間にあるパン屋さんです。
創業35年を超え、調味料まで手作りというこだわりで、テレビで数回紹介されています。

しかし、他のパン屋さんより高い価格設定と、通常所得の住宅街にあること、若干目立ちにくい店舗と、あまり売れない条件が重なり、売れ残りが出てしまうようです。
それで、帰宅時間に、駅の改札内で机を並べて、オーナーがパンを販売しています。

ところが・・・
列車が到着して、皆が改札に向かう中、パンを前にオーナーはスマホから顔を上げません。
せっかく、改札の中に入れてもらい、パンを販売する機会をもらっているのに、
パンを紹介するでもなく、帰宅者に声をかけるでもなく、ただスマホを見ているのです。

皆さん、どづですか?
こんなオーナーが焼いたパンを欲しいと思いますか?
案の定、私はパンが売れているのを見たことはありません。
ついでに、私は店にも買いに行きません。
仕事を作り込むどころか、いい加減にやると、この様になります。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第98話 勉強会後活動はゆっくりと 勉強会後の食品安全管理の実践は、ゆっくりやることです。 5S活動を中心に、やりやすい所から、少しずつやります。 一カ所うまくいったら、別の箇所へ、それがうまくいったら、また別の箇所へ。…続き
ペストマネジメント
第97話 勉強会後活動の利点 ただ勉強会をおこなうだけでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することをお話ししました。 勉強会では、知識を頭に入れるだけです。 知識は実践してこそ理解でき、身につきます。 皆が…続き
ペストマネジメント
第96話 勉強会の時に意識したいこと② 勉強会の成果を出すためには、勉強会実施の環境を整えることも大切です。 まず、社長や工場長自身が、「勉強会は大切」という意識を持つことです。 「勉強会は大切」という意識を持つと、準備の大…続き
ペストマネジメント
第95話 勉強会の時に意識したいこと① 食品安全管理では、ルールを守りやすい環境を作ることが大切です。 理想をいえば、守らないと違和感を覚えるような環境が良いです。 食品工場中には、FSMSの認証を取っていても、 いざ、一…続き
ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き