TOP
衛生管理コラム

第48話 私が決して買わないパン屋

その他

「仕事の一貫性」を考える時、私はいつもあるパン屋さんを思い出します。
そのパン屋さんは、駅に行くまでの間にあるパン屋さんです。
創業35年を超え、調味料まで手作りというこだわりで、テレビで数回紹介されています。

しかし、他のパン屋さんより高い価格設定と、通常所得の住宅街にあること、若干目立ちにくい店舗と、あまり売れない条件が重なり、売れ残りが出てしまうようです。
それで、帰宅時間に、駅の改札内で机を並べて、オーナーがパンを販売しています。

ところが・・・
列車が到着して、皆が改札に向かう中、パンを前にオーナーはスマホから顔を上げません。
せっかく、改札の中に入れてもらい、パンを販売する機会をもらっているのに、
パンを紹介するでもなく、帰宅者に声をかけるでもなく、ただスマホを見ているのです。

皆さん、どづですか?
こんなオーナーが焼いたパンを欲しいと思いますか?
案の定、私はパンが売れているのを見たことはありません。
ついでに、私は店にも買いに行きません。
仕事を作り込むどころか、いい加減にやると、この様になります。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き