TOP
衛生管理コラム

第45話 「仕組みの自動化」で麻痺する心

その他

皆様は、「セールスファネル」という言葉を聞いたことはありますか?
セールス活動の見込み客獲得から、初回の購入、継続的な顧客化に至るまでの過程を、分解したものです。
コラム「よりよい組織作りのために」第43話(仕組みを作り込む② セールスの仕組みで失敗する例)で例として出したものです。
たくさんの人から徐々に絞り込んで、お得意様にしていくのが、漏斗(ファネル)の形に似ているため、そう呼ばれます。

ITやAIが進んだ現在、セールスファネルの自動化がおこなわれています。
見込み客のアドレスを含む名簿を入れると、見込み客に自動的にメールが送られます。
メールは1通だけでなく、決まった順番で、数通送られる様になっています。
自動で、宛名まで変えられます。

近頃は、セールスファネルの導入が進み、自動化されたメールが届くことも多くなりました。
興味本位で目を通すこともありますが、文章が機械的だったり、温かみが欠けたりするものもあります。
ひどいメールでは、名前でなく、「○○さん」という宛名で来たこともあります。
何百人あるいは何千人・何万人という人に、「○○さん」メールが届いたとしたら、いったいどれだけ将来の顧客を失うのでしょうか?
セールス担当者は、セールスファネルができあがった或いは購入したことに安心して、顧客の名前がちゃんと入るか確認しなかったと思われます。

セールスファネルは便利ですが、その便利さのために、心が麻痺してしまうのかも知れません。
名前が入るか確認したり、表現を心のこもったものにしたり、大切なお客を思う心が麻痺してしまうのかも知れません。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第85話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェック⑨ 工場調査に行った時は、できるだけ従事者に挨拶するようにしています。 声かけをして、明るい返事が帰ってきたら、人間関係がうまくいっている証拠です。 食品工場など、声を出すことが難しくても、笑…続き
マネジメントのヒント
第28話 本質をつらぬくことはむつかしい? 第27話で、本質から外れた朝礼の話をしました。 なぜ、朝礼の挨拶が、本質からずれていったのか。 主な理由は2つだと思います。 1つは、朝礼の挨拶の説明が十分にできてなかった。 …続き
ペストマネジメント
第84話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェック⑧ ドライ運用を考える。 具体的に、清掃がしやすくなる方法を提案する業者が良いとお話ししました。 できるだけ、実践して欲しい方法に、床を水で濡らさない「ドライ運用」があります。 ドライ運用とは、ウエットな状態で…続き
マネジメントのヒント
第27話 本質から外れた朝礼の挨拶 「身体に気をつけて頑張りましょう」 ある会社の朝礼に参加した時、いつも同じような挨拶が繰り返されること、それを話す人が日替わりであることを、不思議に思っていました。 数年後、あることを思い…続き
ペストマネジメント
第83話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェック⑦ 環境改善を優先して HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェックでは、 清掃道具の管理と清掃のしやすさを見るとお話ししました。 害虫を管理するといっても、害虫がこちらの都合で動いてくれる…続き
マネジメントのヒント
第26話 本質の考え方⑤ HACCP/FSMS対応ペストマネジメントの本質 ペストマネジメントの本質は、虫の混入を無くすことです。 虫の混入を無くすためには、HACCPと同じように製造ラインを分析して、虫が混入する可能性がある場所を特定し、侵入/発生する虫から、製造…続き