TOP
衛生管理コラム

第44話 仕組みを作り込むことを軽視された例

その他

仕組みを作り込むことには、細かな配慮を必要とします。
第44話では、昔勤めた会社で、仕組みの作り込みを軽視された例をお話しします。

ある商品を販売するのに、見込み客の名簿があったので、DM(ダイレクトメール)を出そうという話になりました。
当然、DMでどれだけの反応を取れるかが重要になります。
その商品の担当者から頼まれDMを作成し、内容確認のためできあがったものを担当者に送りました。

担当者が内容を確認し、一部修正されたため、「文章を読みやすいように、文字間隔を調整して、行の終わりを整えるからもう一度送ってほしい」と言いました。

すると、その担当者の一言、「もういいじゃないですか」。
文章を修正するのは私がやるので、担当者に手間はないのですが、どうやらメールで送るのも面倒だったようです。
それ以上口を出してもしょうがないので、そのままにしました。

担当者にとっては、DMで売り上げをあげることが目的でなく、DMを送ることが目的だったのでしょう。
意識が低い営業パーソンは、そのような感じです。

私がDMを送る時は、(営業内容にもよりますが)100軒以内ならDMを送る前に、開封して読んでもらうように電話して、DM到着後数日内に確認の電話をもう一度します。
「仕事はかけ算である」ことの大切さを知っているからです。

こまかな点まで作り込む例として、ご記憶いただけると嬉しいです。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き