TOP
衛生管理コラム

第44話 仕組みを作り込むことを軽視された例

その他

仕組みを作り込むことには、細かな配慮を必要とします。
第44話では、昔勤めた会社で、仕組みの作り込みを軽視された例をお話しします。

ある商品を販売するのに、見込み客の名簿があったので、DM(ダイレクトメール)を出そうという話になりました。
当然、DMでどれだけの反応を取れるかが重要になります。
その商品の担当者から頼まれDMを作成し、内容確認のためできあがったものを担当者に送りました。

担当者が内容を確認し、一部修正されたため、「文章を読みやすいように、文字間隔を調整して、行の終わりを整えるからもう一度送ってほしい」と言いました。

すると、その担当者の一言、「もういいじゃないですか」。
文章を修正するのは私がやるので、担当者に手間はないのですが、どうやらメールで送るのも面倒だったようです。
それ以上口を出してもしょうがないので、そのままにしました。

担当者にとっては、DMで売り上げをあげることが目的でなく、DMを送ることが目的だったのでしょう。
意識が低い営業パーソンは、そのような感じです。

私がDMを送る時は、(営業内容にもよりますが)100軒以内ならDMを送る前に、開封して読んでもらうように電話して、DM到着後数日内に確認の電話をもう一度します。
「仕事はかけ算である」ことの大切さを知っているからです。

こまかな点まで作り込む例として、ご記憶いただけると嬉しいです。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き