TOP
衛生管理コラム

第42話 慣れた作業で人が無防備になる例

その他

前話で、仕組みを動かすのは人というお話をしました。
第42話では、「慣れた作業では、人は無防備になる」と題して、笑い話のような、仕組みが機能しなかった例をお話します。

これは、以前私が勤めていた会社であった話です。
会社の名誉のために、どこの会社とは申しません。

「どうして、皆さん気がつかないんですか」という声が、お昼ののんびりとした事務所に響きました。
経理事務の女性が、経理部長の前に立っています。

その会社では、出張申請書に、出張目的、内容を書いて申請し、出張後、出張報告書に、出張目的、結果を書いて、経費精算書類をつけて提出するようになっていました。

よく聞くと、営業課長が出張申請書に、出張報告を書いて、経費計算書をつけて、経費処理を依頼したとのことでした。
ここまでならありそうな話なのですが、間違って出張報告が書かれた出張申請書に、営業部長、事業本部長、経理部長と、全員の判が押してありました。
間違った課長も問題ですが、間違いに気づかず、営業部長、事業本部長、経理部長と判を押したのでした。
そして、最後に書類が廻って来た事務の女性が気づいたのです。
皆でチェックする仕組みがまるで機能しませんでした。

事務の女性の経理部長への声が大きかったのも、他の部長に知って欲しいとのことがあったようです。
「おーしまった!」という経理部長の言葉。
「慣れた作業では、人は無防備になる」分かりやすい例だと思います。

最後に「この書類、本社に廻ったら恥ずかしいですよ」と、事務の女性の言葉が続きました。

多分、本社の人も気づかないんじゃないかな・・・と私は思いました。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第46話 人を尊ぶ心 人を信じるには、「人は信じられる」という確信が必要です。 それには、日本人の良さを日頃から感じることが大切と思います。 これから数話に渡って、日本人の良さを考えたいと思います。 東日…続き
マネジメントのヒント
第48話 リーダーとして人を信じる 阿倍元総理が亡くなられて、2年が過ぎました(2024年7月15日執筆時) 先日、YouTubeを見ていると、安倍元総理が 「近頃の若者は利己主義というが、誰かのために働きたい人もたくさんい…続き
マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き