TOP
衛生管理コラム

第42話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントの従事者教育②

ペストマネジメント

第41話に続き、従事者教育で大切なことを考えます。
④現場の写真を使う時の注意
勉強会をより具体的にするために、現場の写真を使うことが望ましいですが、悪い例の時に、従事者を写さないようにします。
悪い例を写す時は、勉強会時だけでなく、勉強会後も、犯人捜しが起こらないようにします。
「これが(どう)駄目だ」でなく、「なぜ、こうしてしまうのか」とか「どの様にしたらやりやすいか」、「どの様にしたら効果があがるか」など、前向きに提案します。

⑤持ち場のリーダーが、持ち場で復習します。
終わったあと、持ち場のリーダーによって、数日間復習します。
復習は、勉強会の内容を、持ち場で話すようにします。
「勉強会で話していたことは、こういうことだ」とか「勉強会で言っていたように、やり方変えてみようか」とか、さりげなく話題に出します。
数日間だけでなく、ときおり話題に出すと、内容がより定着します。

勉強会の目的は、「従事者が、作業ルールの重要性を知り、しっかり守るようになること。注意して作業するようになること」ですが、従事者に「ルールを守る心」を育てることも大切です。
従事者に「ルールを守る心」を育てる方法については、コラム「よりよい組織作りのために」第36~40話で検討しています。
参照してください。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第46話 人を尊ぶ心 人を信じるには、「人は信じられる」という確信が必要です。 それには、日本人の良さを日頃から感じることが大切と思います。 これから数話に渡って、日本人の良さを考えたいと思います。 東日…続き
マネジメントのヒント
第48話 リーダーとして人を信じる 阿倍元総理が亡くなられて、2年が過ぎました(2024年7月15日執筆時) 先日、YouTubeを見ていると、安倍元総理が 「近頃の若者は利己主義というが、誰かのために働きたい人もたくさんい…続き
マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き