TOP
衛生管理コラム

第37話 日本らしい対策:安倍元総理の言葉から

その他

これも安倍元総理の話です。
2020年はじめ、コロナが流行し始めました。
第二次安倍内閣でも、コロナ禍での医療対策、この機に乗じて仕掛けられたマスク外交対策など、日本国民を守るのに必死でした。

追悼番組の中で、安倍元総理の言葉が心に残りました。
「日本らしい対策で、コロナを乗り越えましょう」という言葉です。

日本人には、元々高い衛生意識(手洗いやうがいの習慣)を持っています。
マスクが大切と分かれば、皆でマスク着用に取り組む、という共同体としての力があります。
困った時には助け合う、人間らしい優しい文化があります。

国としての対策もするけど、日本国民を信じる気持ちからの発言だったのだと思います。

FSMSにおいても、この言葉を忘れずに、取り組んでいきたいものです。

誤解しないでいただきたいのは、他の国が駄目といっているのではありません。
HACCPにしても、FSMSにしても、欧米が中心に進んできたため、欧米が進んでいる印象をもたれがちです。
ルールを作って、文章化して、というのは、日本人は苦手という意識を持たないで欲しいのです。
日本人は、その国民性から、不文律でも、製造が成り立ってきました。
そのため、ルールを作って、文章化して、というのに慣れてないだけです。

日本人には、日本人らしい良いところがあることを知って、FSMSに取り組んで欲しいと思います。

最新の衛生管理コラム 6件

よりよい組織作りのために
第43話 仕組みを作り込む② セールスの仕組みで失敗する例 わかりやすい例として、セールス(売れる仕組みつくり)を考えてみましょう。 セールスの理想型は、次の流れです。 見込み客獲得⇒初回(フロントエンド商品)販売⇒定期的コンタクト⇒主製品(バック…続き
ペストマネジメント
第45話 「HACCP/FSMS対応」とは、仕組み作り HACCPは、CCP管理に目がいきがちです。 しかし、HACCP(CCP管理の部分)だけを構築して、残りの一般的衛生管理をバラバラに管理するとまとまりません。 コラム「ペストマネジメン…続き
よりよい組織作りのために
第42話 仕組みを作り込む① 第34、35話で、仕組み作りの大変さをお話しました。 第42からは「仕組みを作り込む」についてお話しいたします。 「作るのだけでも大変」なのに、「作り込む」なんて・・・と思われるかも知…続き
その他
第39話 「心のブレーキ」を知る コラム「よりよい組織作りのために」第41話で、「できること」と「できないこと」があるとお話しました。 今話では、他の人と接するときに意識して欲しい「心のブレーキ」についてお話します。 …続き
ペストマネジメント
第44話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントを、一般的衛生管理とリンクさせる 害虫管理は、一般的衛生管理に分類されます。 しかし、虫の侵入や発生を抑えるためにおこなう対策である5Sは、他の一般的衛生管理、施設の衛生管理、食品取扱設備の衛生管理に分類される場合も多いです…続き
その他
第38話 何をやったかではなく、何をやれたか・・・安倍元総理追悼番組より 安倍元総理が亡くなって、多くの追悼番組がありました。 その中で、組織運営の中で忘れてはいけない、とても大切なことがありました。 それは、安倍元総理が、おこなったことを、話していた時のことで…続き