TOP
衛生管理コラム

第37話 日本らしい対策:安倍元総理の言葉から

その他

これも安倍元総理の話です。
2020年はじめ、コロナが流行し始めました。
第二次安倍内閣でも、コロナ禍での医療対策、この機に乗じて仕掛けられたマスク外交対策など、日本国民を守るのに必死でした。

追悼番組の中で、安倍元総理の言葉が心に残りました。
「日本らしい対策で、コロナを乗り越えましょう」という言葉です。

日本人には、元々高い衛生意識(手洗いやうがいの習慣)を持っています。
マスクが大切と分かれば、皆でマスク着用に取り組む、という共同体としての力があります。
困った時には助け合う、人間らしい優しい文化があります。

国としての対策もするけど、日本国民を信じる気持ちからの発言だったのだと思います。

FSMSにおいても、この言葉を忘れずに、取り組んでいきたいものです。

誤解しないでいただきたいのは、他の国が駄目といっているのではありません。
HACCPにしても、FSMSにしても、欧米が中心に進んできたため、欧米が進んでいる印象をもたれがちです。
ルールを作って、文章化して、というのは、日本人は苦手という意識を持たないで欲しいのです。
日本人は、その国民性から、不文律でも、製造が成り立ってきました。
そのため、ルールを作って、文章化して、というのに慣れてないだけです。

日本人には、日本人らしい良いところがあることを知って、FSMSに取り組んで欲しいと思います。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第46話 人を尊ぶ心 人を信じるには、「人は信じられる」という確信が必要です。 それには、日本人の良さを日頃から感じることが大切と思います。 これから数話に渡って、日本人の良さを考えたいと思います。 東日…続き
マネジメントのヒント
第48話 リーダーとして人を信じる 阿倍元総理が亡くなられて、2年が過ぎました(2024年7月15日執筆時) 先日、YouTubeを見ていると、安倍元総理が 「近頃の若者は利己主義というが、誰かのために働きたい人もたくさんい…続き
マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き