TOP
衛生管理コラム

第40話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントのモニタリング⑳ 好ましくないモニタリング結果への対応⑥

ペストマネジメント

第39話より、対策を立てる時に気をつけたい、2つのことをお話ししています。
第39話は、「問題の上流をたどるということ」についてお話しました。
今話は、「対策の目的を見失わないこと」についてお話します。

②対策の目的を見失わない。
対策の目的は、製品への(虫の)混入を無くすことです。
全ての問題を解決することが目的ではありません。
それぞれの対策を完璧にしようと、こだわる必要はありません。

虫の発生が抑えられないならば、発生した虫を、製造ラインに近づかないように捕獲します。
虫が侵入して来るならば、侵入した虫を、製造ラインに近づかないように捕獲します。

第8話~第13話でお話した、製造ラインの危険箇所と、施設の問題箇所を確認し、「製品に虫を混入させない仕組み」を作るという考え方が、とても大切になってきます。
「虫を侵入させない対策」「虫を発生させない対策」に固執する必要が無くなり、施設全体で防虫対策を考えられるようになります。

「虫を侵入させない対策」「虫を発生させない対策」を、おろそかにして良いということではありません。
必要以上にこだわらなくても良いということです。

例えば、「虫はほとんど減らせるけど、実行しづらい対策」よりも、「虫は残るけど、皆がやりやすい対策」を優先すればよく、その後は、残った虫を製造ラインに近づけない対策を考えれば良いということです。

対策の目的をはっきりさせ、その目的を見失わないようにすることは、対策を実現可能とするために、とても大切です。

最新の衛生管理コラム 6件

よりよい組織作りのために
第43話 仕組みを作り込む② セールスの仕組みで失敗する例 わかりやすい例として、セールス(売れる仕組みつくり)を考えてみましょう。 セールスの理想型は、次の流れです。 見込み客獲得⇒初回(フロントエンド商品)販売⇒定期的コンタクト⇒主製品(バック…続き
ペストマネジメント
第45話 「HACCP/FSMS対応」とは、仕組み作り HACCPは、CCP管理に目がいきがちです。 しかし、HACCP(CCP管理の部分)だけを構築して、残りの一般的衛生管理をバラバラに管理するとまとまりません。 コラム「ペストマネジメン…続き
よりよい組織作りのために
第42話 仕組みを作り込む① 第34、35話で、仕組み作りの大変さをお話しました。 第42からは「仕組みを作り込む」についてお話しいたします。 「作るのだけでも大変」なのに、「作り込む」なんて・・・と思われるかも知…続き
その他
第39話 「心のブレーキ」を知る コラム「よりよい組織作りのために」第41話で、「できること」と「できないこと」があるとお話しました。 今話では、他の人と接するときに意識して欲しい「心のブレーキ」についてお話します。 …続き
ペストマネジメント
第44話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントを、一般的衛生管理とリンクさせる 害虫管理は、一般的衛生管理に分類されます。 しかし、虫の侵入や発生を抑えるためにおこなう対策である5Sは、他の一般的衛生管理、施設の衛生管理、食品取扱設備の衛生管理に分類される場合も多いです…続き
その他
第38話 何をやったかではなく、何をやれたか・・・安倍元総理追悼番組より 安倍元総理が亡くなって、多くの追悼番組がありました。 その中で、組織運営の中で忘れてはいけない、とても大切なことがありました。 それは、安倍元総理が、おこなったことを、話していた時のことで…続き