TOP
衛生管理コラム

第40話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントのモニタリング⑳ 好ましくないモニタリング結果への対応⑥

ペストマネジメント

第39話より、対策を立てる時に気をつけたい、2つのことをお話ししています。
第39話は、「問題の上流をたどるということ」についてお話しました。
今話は、「対策の目的を見失わないこと」についてお話します。

②対策の目的を見失わない。
対策の目的は、製品への(虫の)混入を無くすことです。
全ての問題を解決することが目的ではありません。
それぞれの対策を完璧にしようと、こだわる必要はありません。

虫の発生が抑えられないならば、発生した虫を、製造ラインに近づかないように捕獲します。
虫が侵入して来るならば、侵入した虫を、製造ラインに近づかないように捕獲します。

第8話~第13話でお話した、製造ラインの危険箇所と、施設の問題箇所を確認し、「製品に虫を混入させない仕組み」を作るという考え方が、とても大切になってきます。
「虫を侵入させない対策」「虫を発生させない対策」に固執する必要が無くなり、施設全体で防虫対策を考えられるようになります。

「虫を侵入させない対策」「虫を発生させない対策」を、おろそかにして良いということではありません。
必要以上にこだわらなくても良いということです。

例えば、「虫はほとんど減らせるけど、実行しづらい対策」よりも、「虫は残るけど、皆がやりやすい対策」を優先すればよく、その後は、残った虫を製造ラインに近づけない対策を考えれば良いということです。

対策の目的をはっきりさせ、その目的を見失わないようにすることは、対策を実現可能とするために、とても大切です。

最新の衛生管理コラム 6件

その他
第56話 安心して意見を聴ける人(検証をおこなっている人)の見分け方 第54話で、情報には検証が必要であることをお話しました。 最初は、誰の話を信じたら良いのか、分からないこともあるでしょう。 私の見分け方は3つです。 1)情報の出所をしっかりと示す人…続き
ペストマネジメント
第56話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメント契約時① 聞き取ること、確認すること 第3話「なおざりになる虫対策」で、防虫業者を変えた時、前の会社と同じ仕様で始める会社についてお話しました。 独自のやり方をおこなうわけでもなく、自分達の考え方を説明するわけでもない会社です。…続き
その他
第55話 アンケート結果でも、事実を歪めることができる。 第54話で、検証の必要性を痛感したお話をしました。 検証は絶対に必要ですが、事実を歪めようとする人達は、あの手この手を使ってきます。 第55話では、アンケートの取り方について検討します…続き
その他
第54話 検証の必要性を痛感する 安倍元総理が亡くなった後の報道で、検証の必要性を痛感しました。 まずは、偏見無しに、次のことを比べてみてください。 〇安倍元総理の銃撃後 <現実> 安倍元総理が亡くなって、世界中か…続き
よりよい組織作りのために
第57話 検証能力について⑤  現場での検証 HACCPでは、手順4(製造工程一覧図作成)~手順7(必須管理点を設定する)で、製造現場を把握して、問題と対策をまとめます。 現場におもむき、仕組みを作ることによって、多くの気づきがあったと…続き
よりよい組織作りのために
第56話 検証能力について④ 情報発信力と得られるもの 第53~55では、検証能力として、情報の取り方についてお話しました。 第56話では、検証しやすい情報発信の仕方について考えます。 「私は、情報発信なんかしない」と思われたかも知れません…続き