TOP
衛生管理コラム

第40話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントのモニタリング⑳ 好ましくないモニタリング結果への対応⑥

ペストマネジメント

第39話より、対策を立てる時に気をつけたい、2つのことをお話ししています。
第39話は、「問題の上流をたどるということ」についてお話しました。
今話は、「対策の目的を見失わないこと」についてお話します。

②対策の目的を見失わない。
対策の目的は、製品への(虫の)混入を無くすことです。
全ての問題を解決することが目的ではありません。
それぞれの対策を完璧にしようと、こだわる必要はありません。

虫の発生が抑えられないならば、発生した虫を、製造ラインに近づかないように捕獲します。
虫が侵入して来るならば、侵入した虫を、製造ラインに近づかないように捕獲します。

第8話~第13話でお話した、製造ラインの危険箇所と、施設の問題箇所を確認し、「製品に虫を混入させない仕組み」を作るという考え方が、とても大切になってきます。
「虫を侵入させない対策」「虫を発生させない対策」に固執する必要が無くなり、施設全体で防虫対策を考えられるようになります。

「虫を侵入させない対策」「虫を発生させない対策」を、おろそかにして良いということではありません。
必要以上にこだわらなくても良いということです。

例えば、「虫はほとんど減らせるけど、実行しづらい対策」よりも、「虫は残るけど、皆がやりやすい対策」を優先すればよく、その後は、残った虫を製造ラインに近づけない対策を考えれば良いということです。

対策の目的をはっきりさせ、その目的を見失わないようにすることは、対策を実現可能とするために、とても大切です。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き