TOP
衛生管理コラム

第35話 仕組みつくりの失敗例

その他

第35話では、仕組み作りの失敗例をお話します。
私が、昔勤めた会社で、従業員満足度をあげるために、アンケートを取ったことがありました。
会社の働きやすさとか、上司について、意見をきくというものです。
確か、区役所かなんか、公でおこなっているものでした。
従業員が安心して意見を述べられるように、集めた意見は、誰が書いたか分からない様に打ち直すとのことでした。

社長や専務には、お世話になっており、これといった不満はありませんでした。
しかし、せっかくの機会なので、改善した方が良いことを、軽い気持ちで2~3記載しました。

一週間くらいが過ぎ、結果が帰って来ました。
その結果が読まれた時、一気に気まずい空気が流れました。

帰って来た書類は、文字こそ打ち直していますが、書いたそのままの文章でした。
そのため、誰が書いたかの見当がつくものでした。
特に、私は、文章も硬く、言葉使いも他の人と違っていたため目立ちました。
会社の批判をもろに書いたような状態になってしまいました。

誰が書いたか分からない様にする仕組みがまるで出来ていませんでした。
「ただ打ち直せば良い」という考えしかなかったのですね。
文章表現で、書いた人が特定できるとは、思わなかったんですね。
「誰が書いたか分からない様にして、皆の意見を集めて、会社に届ける」という目的が共有されていなかったのでしょうか?
ここまで想像力がないと、クレームを出す気にもなりませんでした。

最新の衛生管理コラム 6件

よりよい組織作りのために
第43話 仕組みを作り込む② セールスの仕組みで失敗する例 わかりやすい例として、セールス(売れる仕組みつくり)を考えてみましょう。 セールスの理想型は、次の流れです。 見込み客獲得⇒初回(フロントエンド商品)販売⇒定期的コンタクト⇒主製品(バック…続き
ペストマネジメント
第45話 「HACCP/FSMS対応」とは、仕組み作り HACCPは、CCP管理に目がいきがちです。 しかし、HACCP(CCP管理の部分)だけを構築して、残りの一般的衛生管理をバラバラに管理するとまとまりません。 コラム「ペストマネジメン…続き
よりよい組織作りのために
第42話 仕組みを作り込む① 第34、35話で、仕組み作りの大変さをお話しました。 第42からは「仕組みを作り込む」についてお話しいたします。 「作るのだけでも大変」なのに、「作り込む」なんて・・・と思われるかも知…続き
その他
第39話 「心のブレーキ」を知る コラム「よりよい組織作りのために」第41話で、「できること」と「できないこと」があるとお話しました。 今話では、他の人と接するときに意識して欲しい「心のブレーキ」についてお話します。 …続き
ペストマネジメント
第44話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントを、一般的衛生管理とリンクさせる 害虫管理は、一般的衛生管理に分類されます。 しかし、虫の侵入や発生を抑えるためにおこなう対策である5Sは、他の一般的衛生管理、施設の衛生管理、食品取扱設備の衛生管理に分類される場合も多いです…続き
その他
第38話 何をやったかではなく、何をやれたか・・・安倍元総理追悼番組より 安倍元総理が亡くなって、多くの追悼番組がありました。 その中で、組織運営の中で忘れてはいけない、とても大切なことがありました。 それは、安倍元総理が、おこなったことを、話していた時のことで…続き