TOP
衛生管理コラム

第34話 仕組み(全体像)が見えないコロナ対策

その他

「よりよい組織の作り方」コラムで、害虫管理や感染症対策は仕組みで考えることが大切とお話しました。
仕組みを作らず、各論で解決しようとすると、視界が狭まり、何をやっているか分からなくなります。

それで、いつも感じるのが、新型コロナウィルスのよくわからない対策です。
コロナ対策では、一連の仕組みが見えず、バラバラに対策している感があります。
少なくとも、私たち一般生活者には、そう見えます。

コロナ対策は、国内に持ち込まない、国内で広げない、重傷者(最終的には死者)を出さないだと思います。

ところが、コロナが現れ始めた2020年はじめ、コロナ情報をつかんでいたにもかかわらず、入国拒否をおこなわなかったため、国内に渡航者を大量に入れて、蔓延状態を作ってしまいました。
その後も、折を見ては、外国人労働者の入国を緩和し、新しいコロナ株を侵入させ続けました。

感染力は普通で重症化しやすいデルタ株と、感染力が強く重症化しにくいオミクロン株で、同じような対策をおこなって、新規陽性者数と病床使用率を主な指標にして、不安を煽っています。

国の、コロナ感染防止は、仕組み、全体的流れが見えません。
これでは、感染はいつまでも収まらないでしょうし、いのちを預ける国民として納得いきません。

それでも、営業自粛に協力し、外出を自粛し、マスク着用を守り、手洗い・うがいをおこない、感染を抑えている日本人の衛生意識、協調性は素晴らしいと思います。

最新の衛生管理コラム 6件

よりよい組織作りのために
第43話 仕組みを作り込む② セールスの仕組みで失敗する例 わかりやすい例として、セールス(売れる仕組みつくり)を考えてみましょう。 セールスの理想型は、次の流れです。 見込み客獲得⇒初回(フロントエンド商品)販売⇒定期的コンタクト⇒主製品(バック…続き
ペストマネジメント
第45話 「HACCP/FSMS対応」とは、仕組み作り HACCPは、CCP管理に目がいきがちです。 しかし、HACCP(CCP管理の部分)だけを構築して、残りの一般的衛生管理をバラバラに管理するとまとまりません。 コラム「ペストマネジメン…続き
よりよい組織作りのために
第42話 仕組みを作り込む① 第34、35話で、仕組み作りの大変さをお話しました。 第42からは「仕組みを作り込む」についてお話しいたします。 「作るのだけでも大変」なのに、「作り込む」なんて・・・と思われるかも知…続き
その他
第39話 「心のブレーキ」を知る コラム「よりよい組織作りのために」第41話で、「できること」と「できないこと」があるとお話しました。 今話では、他の人と接するときに意識して欲しい「心のブレーキ」についてお話します。 …続き
ペストマネジメント
第44話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントを、一般的衛生管理とリンクさせる 害虫管理は、一般的衛生管理に分類されます。 しかし、虫の侵入や発生を抑えるためにおこなう対策である5Sは、他の一般的衛生管理、施設の衛生管理、食品取扱設備の衛生管理に分類される場合も多いです…続き
その他
第38話 何をやったかではなく、何をやれたか・・・安倍元総理追悼番組より 安倍元総理が亡くなって、多くの追悼番組がありました。 その中で、組織運営の中で忘れてはいけない、とても大切なことがありました。 それは、安倍元総理が、おこなったことを、話していた時のことで…続き