TOP
衛生管理コラム

第34話 仕組み(全体像)が見えないコロナ対策

その他

「よりよい組織の作り方」コラムで、害虫管理や感染症対策は仕組みで考えることが大切とお話しました。
仕組みを作らず、各論で解決しようとすると、視界が狭まり、何をやっているか分からなくなります。

それで、いつも感じるのが、新型コロナウィルスのよくわからない対策です。
コロナ対策では、一連の仕組みが見えず、バラバラに対策している感があります。
少なくとも、私たち一般生活者には、そう見えます。

コロナ対策は、国内に持ち込まない、国内で広げない、重傷者(最終的には死者)を出さないだと思います。

ところが、コロナが現れ始めた2020年はじめ、コロナ情報をつかんでいたにもかかわらず、入国拒否をおこなわなかったため、国内に渡航者を大量に入れて、蔓延状態を作ってしまいました。
その後も、折を見ては、外国人労働者の入国を緩和し、新しいコロナ株を侵入させ続けました。

感染力は普通で重症化しやすいデルタ株と、感染力が強く重症化しにくいオミクロン株で、同じような対策をおこなって、新規陽性者数と病床使用率を主な指標にして、不安を煽っています。

国の、コロナ感染防止は、仕組み、全体的流れが見えません。
これでは、感染はいつまでも収まらないでしょうし、いのちを預ける国民として納得いきません。

それでも、営業自粛に協力し、外出を自粛し、マスク着用を守り、手洗い・うがいをおこない、感染を抑えている日本人の衛生意識、協調性は素晴らしいと思います。

最新の衛生管理コラム 6件

その他
第56話 安心して意見を聴ける人(検証をおこなっている人)の見分け方 第54話で、情報には検証が必要であることをお話しました。 最初は、誰の話を信じたら良いのか、分からないこともあるでしょう。 私の見分け方は3つです。 1)情報の出所をしっかりと示す人…続き
ペストマネジメント
第56話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメント契約時① 聞き取ること、確認すること 第3話「なおざりになる虫対策」で、防虫業者を変えた時、前の会社と同じ仕様で始める会社についてお話しました。 独自のやり方をおこなうわけでもなく、自分達の考え方を説明するわけでもない会社です。…続き
その他
第55話 アンケート結果でも、事実を歪めることができる。 第54話で、検証の必要性を痛感したお話をしました。 検証は絶対に必要ですが、事実を歪めようとする人達は、あの手この手を使ってきます。 第55話では、アンケートの取り方について検討します…続き
その他
第54話 検証の必要性を痛感する 安倍元総理が亡くなった後の報道で、検証の必要性を痛感しました。 まずは、偏見無しに、次のことを比べてみてください。 〇安倍元総理の銃撃後 <現実> 安倍元総理が亡くなって、世界中か…続き
よりよい組織作りのために
第57話 検証能力について⑤  現場での検証 HACCPでは、手順4(製造工程一覧図作成)~手順7(必須管理点を設定する)で、製造現場を把握して、問題と対策をまとめます。 現場におもむき、仕組みを作ることによって、多くの気づきがあったと…続き
よりよい組織作りのために
第56話 検証能力について④ 情報発信力と得られるもの 第53~55では、検証能力として、情報の取り方についてお話しました。 第56話では、検証しやすい情報発信の仕方について考えます。 「私は、情報発信なんかしない」と思われたかも知れません…続き