TOP
衛生管理コラム

第33話 マニュアルの作り方(詳細版)

よりよい組織作りのために

仕組みのつくり方についてお話しして来ました。
第33話では、仕組みほど複雑ではありませんが、マニュアルの作り方についてお話します。
コラム「その他」第25話で、簡単にお話したものを詳しくお話します。

とても簡単です。
①もっとも上手い人に作業をやってもらい、それを横で、その通り記録します。
②終わった時点で、結果を確認(効果判定)します。
この時、微生物検査など、効果判定できるならばおこないます。
③効果判定結果が問題なければ、このやり方でマニュアルを作ります。

もし、効果判定の結果が問題あれば、作業内容を見直し、効果判定をおこないます。
効果判定結果が問題なければ、この新しい作業内容でマニュアルを作ります。

再び、効果判定の結果が問題あれば、もう一度作業内容を見直し、効果判定をおこないます。
これを、問題のない効果判定が出るまでおこないます。

④できたマニュアルを、第三者にやってもらいます。
第三者の人が、マニュアルを見て、迷わずできる様であれば完成です。
※やってもらうのは、一人だけでなく、何人かの人にお願いしてください。

マニュアルを見るだけでは、できない場合、分かりづらい部分を、分かりやすくしていきます。
この時、マニュアルを見て作業できなかった人に、どう変えたら分かりやすくなるか、意見を聞いてください。

第三者が、マニュアルを見てできるようになれば完成です。

以上が、マニュアルの作り方です。
マニュアルを作る時に、机に座り、紙と鉛筆を出す人がいますが、頭で考えても答えは出ません。
答えは、常に、難しくない形で、現場にあることを忘れないでください。

最新の衛生管理コラム 6件

その他
第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」 絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。 それは、ある食品関連の工場でのことです。 その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛…続き
ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き