TOP
衛生管理コラム

第29話 脳が答えを探し続けて、浮かんだ結果の例

その他

脳に勝手に働いてもらうためには、「答えを出したい質問を、分かりやすく具体的に、脳に投げかけること」とお話しました。
今日は、その例をお話したいと思います。

ちなみに、その問いから出た答えは、既に、コラムでお話しています。

その質問は、
「皆さんに「共感する」という意味を分かってもらい、「共感することの大切さ」を感じてもらえる例はないか」
でした。

その答えは、もうお分かりですね。
 「鬼滅の刃」にみる、竈門炭治郎の共感力(相手の気持ちになる力)①,②(本コラム第7話,12話)です。
これは、脳に投げかけて(心の中で思って)、1時間くらいで思い浮かびました。
ふっと、眼に「鬼滅の刃」のコミックが飛び込んできました。

ついでに、コミック「鬼滅の刃」から、別のエピソードも思いついたのですが、これはまた別の機会にお話しします。

具体的な質問を脳に投げかけ(心にえがいて)、後は、待つ。
ぜひ、やってみてください。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第6話 動画の倍速視聴に思う① コロナ禍の影響で、ほとんどの大学の授業がオンライン授業になりました。 この頃では、対面授業よりオンライン授業の方が良いと考える学生も多いそうです。 理由は、「倍速で聞けるので、時間が有効に…続き
ペストマネジメント
第62話 HACCPが改訂された?④ ハザードはより具体的にすべき① 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、ハザードはより具体的にすべき(例 金属片だけでなく、切断後の壊れたブレード由来の金属異物の混入のように、汚染源や発生理由も記述する)と…続き
マネジメントのヒント
第5話 前向きの質問を考える ある方が私の仕事をほめてくれ、 「「なぜ自分はこのようにできないのだろうか?」と思った」と言われた。 「そんなことないですよ」と笑って返したが、 「多分ずっとできないだろう」と直感し…続き
ペストマネジメント
第61話  HACCPが改訂された?③ より注意が必要なGHPについて 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、GHP(適正衛生規範)は全て必要としながら、「より厳密な注意が必要なGHPを特定し、厳しく管理する」ことと記載されました。 これは、…続き
マネジメントのヒント
第4話 読書を通じて、「深く考えていなかったこと」に気づく 先日、読書をしていて気づいたことがあります。 急いで読んだ本を後で読み返すと、内容の半分も覚えていないのです。 実用書などを読んだ場合、知識が身につかないのも問題です。 しかし、小説…続き
ペストマネジメント
第60話 HACCPが改訂された?② ハザード分析が重要 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、ハザード分析の重要性が、改めて述べられました。 HACCPが義務化されましたが、ハザード分析をおこなわず、各業界が作成した手引き…続き