TOP
衛生管理コラム

第26話 脳が持つ不思議な力 答えを探し続ける力(「意識せずにネタを探すコツ」)①

その他

第24話でお話した「意識せずにネタを探すコツ」について、3話連続でお話します。

「意識せずにネタを探すコツ」それは、脳に質問を投げかけて、放っておくことです。

人の脳には、無意識に考え続ける力があります。
具体的で分かりやすい質問を、脳に投げかけると、脳は無意識下で答えを探し始めます。
そして、偶然のように答えを見つけ、私たちに知らせてくれます。

ふとした時に、何かを思い出したり、クイズの答えが解けたり、がそれに当てはまります。
本屋に行った時、興味のある本を、偶然見つけたことありませんか?
これも、脳が無意識に働いた結果です。
本を眺めているだけなのに、脳が特定の言葉に反応したのです。
私は、受験生の頃、寝ていて、解けなかった数学の問題が、解けたりしました。

興味あることや、答えを出したい質問を、分かりやすく具体的に、脳に投げかけます。
それだけで、脳は無意識の内に、答えを探します。

そんな都合の良いことがあるのか?と思われるかも知れませんね。
しかし、本当の話です。
脳を信用して頼りにすると、面白いほど期待に応えてくれます。
第27話で、脳に無意識に働いてもらうための2つの条件について、お話します。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き