TOP
衛生管理コラム

第31話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントのモニタリング⑪ モニタリング結果を図面で表す大切さ

ペストマネジメント

HACCP/FSMS対応ペストマネージメントにおけるモニタリングの目的は、環境状況を把握することです。
環境状況の把握をために、モニタリング結果を図面上に載せることは、極めて有効です。
理由は大きく2つあります。

①異物混入は、製造ライン(製造過程)で起こるからです。
製造ライン(製造工程)と、モニタリング結果(円グラフ)を同時に記載することで、異物混入の起こりやすさが、一目で分かります。
危険度を客観的に判断できます。
どこから改善すべきかが、見えてきます。

②工場全体の傾向がつかめることです。
図面に、捕獲数によって大きさを変えた、円グラフで表していきます。
捕獲状況(問題の内容)、捕獲数の多さ(問題の深刻さ)、場所が一目で分かりるようにします。
一箇所だけのデーターでなく、工場全体の状態が把握できます。
ライトトラップの結果だけでなく、粘着トラップの結果も、同じように円グラフで表すと、さらに傾向がつかめます。

文章だけですと伝わりにくいですが、一度、結果図を見ると、その効果に驚くと思います。
どんなに手間がかかっても、大切なお客様には、図面に落として提出する。
こだわりがご理解いただけると思います。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時② 工場内に工事業者さんを入れる時に、おこなうべきことを考えます。 まずはおこなうことです。 工事業者さんの出入口を決めます。 できれば1か所にしぼりたいです。 【工事前】 歩行昆虫…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き
マネジメントのヒント
第41話 日本人の持つ「和」の強さを信じる 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。 また、東日本大震災で犠牲になられた方々にも、謹んで哀悼の意を表します…続き