TOP
衛生管理コラム

第24話 簡単に文章を書くコツ

その他

「よく、文章が書けますね」と、言われます。
文章の美しさや、文法、論理展開など、専門的なことは別として、書くだけなら、なんとか書けます。

今日は、簡単な文章の書き方について、お話します。
それは、よい文章を書こうと思わず、まずは思いついたまま書くことです。

「なんだ、それは」とお叱りが来そうですね。
しかし、本当の話です。

報告書をはじめ、文章を書くことになれた人を見ていますと、思いついたままキーを打っています。
なぜ、そんなことができるのか?
それは、日頃から、頭の中に書くネタが廻っているからです。

報告書であれば、ほぼ形式が一定なため、作業をしながら、同時に頭の中で書くことがまとまっていると思います。
マニュアルを書く時も一緒です。
机の上で考えずに、作業を横で見て、それを言葉にします。
マニュアルの書き方については、来週お話します。

文章を書くコツといのは、実は、2つです。
日頃から書くネタを探すということと、思ったことを素直に書き写すことです。

しかし、日頃から書くネタを探すのは大変と感じると思います。
実は、意識せずに、ネタを探すコツが存在します。

第26話で、意識せずにネタを探すコツをお話します。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き
ペストマネジメント
第99話 勉強会後活動で得られるもの 第98話で「リーダーには忍耐が必要」と申し上げました。 「日常業務だけでも忙しいのに・・・」そんな声が聞こえそうです。 勉強会後活動で、一般的衛生管理プログラムが進めば リーダーの気…続き
ペストマネジメント
第98話 勉強会後活動はゆっくりと 勉強会後の食品安全管理の実践は、ゆっくりやることです。 5S活動を中心に、やりやすい所から、少しずつやります。 一カ所うまくいったら、別の箇所へ、それがうまくいったら、また別の箇所へ。…続き
ペストマネジメント
第97話 勉強会後活動の利点 ただ勉強会をおこなうだけでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することをお話ししました。 勉強会では、知識を頭に入れるだけです。 知識は実践してこそ理解でき、身につきます。 皆が…続き