TOP
衛生管理コラム

第22話 謙虚さを忘れないための習慣

その他

今日は、私が謙虚さを忘れないために、おこなっている習慣についてお話します。
それは神社へのお参りです。

自宅から歩いて5分くらいの所に、八幡様とお稲荷様が祭ってあります。
そこに、毎日、お参りに行きます。
雨の日や出張を除いて、だいたい年間300日以上お参りします。

手を合わせ、日々の感謝をお伝えします。
八幡様には、
日本に生まれてきて、神様にお祈りすることの良さを知ったこと、
脳梗塞で入院した母親が無事に暮らしていること
特定疾患の家内の治療がうまくいき元気に暮らせていること、などなど感謝します。
お稲荷様には、
仕事が無事に終わり、皆が元気であることを、感謝します。

書き出してみると、感謝でいっぱいですね(^^)。
自分が幸せなことに気がつきます。

感謝の気持ちを持って過ごすと、より健康に長生きできるという医学論文が出ているそうです。
感謝の気持ちをもってお祈りすると、自然と傲慢さが落ち着き、謙虚な気持ちにリセットされます。
神社は、木々の中にありますので、空気が澄んでいて、とても落ち着きます。

さらに、これは副次的なことですが、無心になるため、いろんな案が頭の中にふってきます。
このことについては、来週お話します。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き