TOP
衛生管理コラム

第27話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントのモニタリング⑩ モニタリング結果のグラフ化・図面化

ペストマネジメント

HACCP/FSMS対応ペストマネージメントにおけるモニタリングの目的は、環境状況を把握することです。
モニタリング結果をあらわすグラフや図面を、できるだけ分かりやすいものします。

実際の結果がぼやけてしまうような、統計処理やグラフの書き方をしてはいけません。
管理状況が悪く、好ましくない捕獲状況が出てしまった時、それをごまかすようなことは、言語道断です。

結果は次の3つの図面で表します。
①現状:どのタイプの虫がどれくらい捕獲されているか。
図面に捕獲状況を円グラフで表し、捕獲数によって大きさを変えます。
捕獲状況(問題の内容)、捕獲数の多さ(問題の深刻さ)、場所が一目で分かりるようにします。

②昨年と比較して、どのように変化したか:昨年と比較して、捕獲状況はどのように変わったか。
今年と昨年同月の(①で作成した)円グラフを、比較して載せます。
場所ごとに、昨年と比較して、状況がどのように変わったか一目で分かります。

③年の初めからどのように推移しているか:毎月どのタイプの虫がどれくらい捕獲されているか。
年の初めからの捕獲状況を、棒グラフで表します。その棒グラフを図面上に載せ、場所も一目で分かるようにします。
1年間の状況変化を一目で確認できます。

お客様の予算によって、上記3つの情報を、全て提供できない時もあります。
グラフはエクセルからボタン一つで作成できますが、図面は別のソフトで作成するため、手間がかかります。
しかし、得られる情報量に大きな差があります。

できるだけ、図面として作成するのは、グラフだけより図面の方が、場所が分かり、圧倒的に現場が連想できるからです。
次回、図面として作成するメリットについて考察します。

結果をあらわした図面は、HACCP/FSMSを現場ベースでおこなう場合の強いツールになります。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第6話 動画の倍速視聴に思う① コロナ禍の影響で、ほとんどの大学の授業がオンライン授業になりました。 この頃では、対面授業よりオンライン授業の方が良いと考える学生も多いそうです。 理由は、「倍速で聞けるので、時間が有効に…続き
ペストマネジメント
第62話 HACCPが改訂された?④ ハザードはより具体的にすべき① 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、ハザードはより具体的にすべき(例 金属片だけでなく、切断後の壊れたブレード由来の金属異物の混入のように、汚染源や発生理由も記述する)と…続き
マネジメントのヒント
第5話 前向きの質問を考える ある方が私の仕事をほめてくれ、 「「なぜ自分はこのようにできないのだろうか?」と思った」と言われた。 「そんなことないですよ」と笑って返したが、 「多分ずっとできないだろう」と直感し…続き
ペストマネジメント
第61話  HACCPが改訂された?③ より注意が必要なGHPについて 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、GHP(適正衛生規範)は全て必要としながら、「より厳密な注意が必要なGHPを特定し、厳しく管理する」ことと記載されました。 これは、…続き
マネジメントのヒント
第4話 読書を通じて、「深く考えていなかったこと」に気づく 先日、読書をしていて気づいたことがあります。 急いで読んだ本を後で読み返すと、内容の半分も覚えていないのです。 実用書などを読んだ場合、知識が身につかないのも問題です。 しかし、小説…続き
ペストマネジメント
第60話 HACCPが改訂された?② ハザード分析が重要 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、ハザード分析の重要性が、改めて述べられました。 HACCPが義務化されましたが、ハザード分析をおこなわず、各業界が作成した手引き…続き