TOP
衛生管理コラム

第17話 虫は、生き残ること、子孫を残すことに一生懸命

その他

「その他コラム」第15話で、フェロモントラップの話をしました。
第17話では、トラップ続きで、捕獲された虫のお話しをしたいと思います。

人間は、いろいろなことに趣味を持ち、なかには生きがいとして、全てをかける人もいます。
しかし、虫を含むその他多くの動植物は、生き残ること、子孫を残すことに、全てをかけます。
トラップに捕獲された虫を見ることで、それをつくづく感じます。

トラップに捕獲された(貼りついた)生き物で、脱皮ができるもの(脱皮のできる体調のもの)は、脱皮して逃げようとします。
脱皮殻の近くに、脱皮仕立ての状態で、貼りついていたりします。
足が貼りついたため、足を切り離して逃げようとしていたものもいます。

トラップに捕まった虫が、逃げられない時、次におこなうのが子孫を残すこと、そう、産卵です。
吹き出すように卵を集中して産んだり、1個ずつ数個産んだりします。
ニクバエ類は、ウジを直接産みますが、何十というウジが産み落とされているのを見ると、異物混入の恐ろしさを、つくづく感じます。

トラップに捕まった虫たちを見ていますと、生への執着、子孫を残すことへの執着を感じます。
「人間に生まれてきて良かった」と思いながら、これだけ虫を殺すと「来世は虫かな」と思ったりします。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き