TOP
衛生管理コラム

第16話 「人の能力には限界がある」という思い込みが消えた日

その他

「よりよい組織作りのために」コラムで「人の能力には限界がある」という思い込みについてお話しました。
皆様は、「ならば、「コラム著者は、能力には限界がない」と考えているのか」と思ったと思います。

はい、そう思ってます。
もちろん、苦手なことはあります。はなから人に任せることもあります。
しかし、考えたりとか、脳を動かしたりすることには、限界がないと思っています。

今日は、私の「人の能力には限界がある」という思い込みが消えた日について、お話します。

私の思い込みが消えたのは、小学校5,6年の時です。
私は算数のむずかしい問題を解いていました。
本当に、難しく、「難しい・・・」「分からん・・・」と連発していました。

その時です。
とても厳しかった叔父が、それを傍で聴いていました。
キッと私を睨み付け、「はじめから、分からん、分からん言うて、分かるものも分かるか!」と怒鳴りました。

めちゃくちゃ怖かったです。今思い出しても、鳥肌が立ちます。
ところが・・・です。それで、「できない」とか「難しい」とか、頭に浮かばなくなったのです。
よほど、怖かったのでしょうね。それ以来、本当に、まったく浮かばなくなりました。

ただ、そんな怖い思いをせずとも、思い込みは消せます。
自分の脳を信じさえすれば良いのです。
信じても、脳が働かない時は、無意識の内に、「人の能力には限界がある」と思っているのかも知れません。
何度も、何度も、「人の能力には限界がない」と繰り返してください。
きっと、脳が自然に動き出す時が来ます。
なぜなら本当に「人の能力には限界がない」のですから。

「人の能力には限界がない」と意識にすり込んでしまえば、「できない」・「難しい」という意識が無くなり、脳に質問を投げかけると、なんの抵抗もなく、脳は答えを探し始めます。
ぜひ、続けてください。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き