TOP
衛生管理コラム

第15話 フェロモントラップに感じた哀愁

その他

コラム「ペストマネジメント」でフェロモントラップをご紹介しました。
主に、ノシメマダラメイガ用と、タバコシバンムシ用のフェロモントラップを使います。
共に、性フェロモンという、雌が雄を誘うフェロモンを使用しています。

フェロモンとは、動物が体外に放出する化学物質で、同種の他個体に作用して、特定の行動や生理的変化を起こします。
辞書で調べますと、微生物においても観察されるようです。
人間でも、魅力的な女性に対して、「フェロモンがすごい」と形容したりします。

ある日、実家から送られて来たお米に、ノシメマダラメイガが発生しました。
しかも、大量に。。。結果、当時1DKの部屋に、ノシメマダラメイガが飛び回る事態がおきました。

しかたなく、試験をかねてフェロモントラップを持ち帰り、設置しました。
すると、一週間後、一面ノシメマダラメイガだらけになりました。
はじめは「すごい・・・」と思ったのですが、すぐに、これが全て雄ということに気がつき、「あちゃー・・・」と声に出ました。
捕まってる虫が、まるで自分のように思えたのです。
フラフラ・・・っと、フェロモンに誘われ・・・ピタッ・・・とトラップに・・・

男性にとって、これほど哀愁を感じるトラップはありません。
そう感じるのは、私だけでしょうか。

最新の衛生管理コラム 6件

その他
第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」 絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。 それは、ある食品関連の工場でのことです。 その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛…続き
ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き