TOP
衛生管理コラム

第18話 力を発揮するために、捨てなければならない2つの思い込み①

よりよい組織作りのために

まず、「人の能力には限界がある」という思い込みについてお話します。

人の可能性ややる気は、意識に引っ張られます。
自分で気づいていない無意識という「意識」にさえも引っ張られます。

「できないだろうな」と思っておこなえば、できないですし、例え「できる」と思って始めても、心のどこかに「大丈夫かな」という不安があれば、できないことが多いです。
HACCPも、「難しい」と思って始めれば、難しいです。
「微生物管理を分かりやすくする手法だ」と、前向きに取り組むと、できるものです。
自分の限界は、自分の心が作ってしまうものです。

他人からの評価や、他人の目を気にして身についた自分への評価などに縛られてはいけません。
他人の目からの思い込みで分かりやすいのは、学校の成績です。
社会に出れば、自由な発想で、新しいことに取り組んだり、問題解決したりしないといけません。
なのに、暗記重視の学校の成績に縛られ、自分をできない人間と思ったりします。

対処方法は、悪い評価は「過去のことだ」と忘れることです。
「新しいことやるのに、過去に縛られても、どうしようもない」と思うことです。
考えてみてください。
他の人が気づかないことに気づき、新しいことにチャレンジしようとしているあなたは、優れているのです。

過去のことをきっぱりと忘れ、「人の能力には限界がある」という思い込みを捨て、「自分はやれる」/「できない試練は来ない」と思うことです。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き