TOP
衛生管理コラム

第18話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントのモニタリング② モニタリングの意味

ペストマネジメント

HACCP/FSMS対応ペストマネージメントでは、防虫計画を作るだけではありません。
防虫計画で立てた対策を、正しく、無理なく運用しなければなりません。

防虫対策は、出入り口の開閉管理だったり、5S(微生物だと7S)の徹底だったりと、人が関わる対策がほとんどです。
いつの間にか、抜け落ちがあったり、やり方が変わったりすることも考えられます。
そのため防虫対策が守られているか、新しい問題が起こっていないかを定期的に確認しないといけません。
防虫対策が守られているか、新しい問題が起こっていないかの確認は、定期的に昆虫調査(モニタリング)をおこない、製造環境をチェックすることでおこないます。

先週、虫を捕獲することによって、その場所の環境を推定することができるとお話しました。
環境の変化がなく、虫の捕獲がない(少ない)ままですと、対策がうまくいき、新しい問題も起こってないと思われます。
逆に、捕獲された虫が急激に増えた場合、対策がうまくいっていないか、新しい問題が起こった可能性があります。

いくつかの例を示します。
前室のトラップで、外から入ってくる虫の数が増えると、開閉管理ができていない可能性があります。
工場内部で、局所的に発生するコバエ類が増えると、排水溝の清掃ができていない可能性があります。
食菌性の小さな虫が増えると、カビの発生や、粉だまりができている可能性があります。

モニタリングの意味は、定期的昆虫調査によって、施設の環境状況を把握し追うことです。
施設の環境状況を把握し追うことによって、防虫計画で立てた対策が、正しく運用されているか確認します。

HACCP/FSMS対応ペストマネージメントでは、防虫計画を作るだけではありません。
防虫計画で立てた対策を、正しく、無理なく運用しなければなりません。
防虫計画で立てた対策が、正しく運用されているか、新しい問題が起きていないかを確認するのがモニタリングです。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き