TOP
衛生管理コラム

第15話 3つの思い込みを捨てるということ

よりよい組織作りのために

第3話より、3つの思い込みについて、お話をしてきました。
3つの思い込みとは、「従事者はやる気がある」,「人は考えてうごく」,「言葉は通じる」でした。

これらの思い込みがあると、人に期待してしまいます。
もちろん、期待することは悪いことではありません。
しかし、従事者との人間関係ができていない、白紙の状態で期待するのは無理があります。
全ての人に、「やる気を持つこと」、「考えて動くこと」、「注意して聴き、言葉をつくすこと」を強いることになるからです。

最初から人に期待するのでなく、少しずつ期待できるチームを作っていくことが大切です。

3つの思い込みを捨てれば、人に失望することが、ほとんど無くなります。
従事者が期待通りに動かなくても、残念に思うことなく、落ち着いて、指導できます。
従事者が期待以上のことをすれば、嬉しくなり、自然と褒めることができます。

従業員を褒めることが増えれば、チームが明るくなり、リーダー自体の気持ちもよくなります。
リーダーの心の健康も、大切なことです。

リーダーを悩ませる3つの思い込みは、裏を返すと、従事者のパフォーマンスをあげる、3つの指針です。

従事者のやる気を引き出し、細かなことまで気づき考える癖をつけ、従事者と良好な関係を築き、会話できるようになれば、仕事はとても上手くいくようになります。

ぜひ、3つの思い込みを意識してみてください。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き