TOP
衛生管理コラム

第11話 高木美帆選手が見せた仲間への想い

その他

北京オリンピックで、女子団体パシュートで日本チームが銀メダルを獲得しました。
女子スピードスケートでも、いくつかのドラマがありました。
想像できないような、プレッシャーや苦労、努力を経ての試合結果、それぞれの想いがあったと思います。

私の中で、もっとも記憶に残ったのは、2月20日朝、NHK総合 【おはよう日本】に生出演した、女子団体パシュート日本チームの会見での、高木美帆選手の言葉でした。
高木美帆選手と姉・菜那選手、佐藤綾乃選手の3人が生出演しました。
3選手がいろいろな質問を受け、答えていたのですが、その中で高木美帆選手は、チームについての発言で、「4人の・・・」「4人で・・・」と、「4人」を何回も繰り返しました。

4人目、控えとして入っていた押切美沙紀選手のことだと思います。
転倒した高木菜那選手の背中を優しくさすり、頭をなで、抱きしめていた人です。
大会の規定で、1試合も滑っていない選手には、メダルは与えられないため、控えの押切美沙紀選手にメダルはありませんでした。
生出演中、誰もがメダリスト3名に注目していました。
しかし、高木美帆選手は、同じ苦労/努力をしてきた、押切美沙紀選手を忘れて欲しくなかったのだと思います。
「高木美帆選手が見せた仲間への想い」が記憶に残った、素晴らしい会見でした。

どんな組織も、よい仕事をしたり、よい仕組みを回したりするためには、皆の協力が必要です。
結果として、陽の当たる人、陰になる人といるかも知れません。
しかし、一人ひとりの努力に気づき、仲間を大切にする心を忘れずにいたいです。

最新の衛生管理コラム 6件

その他
第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」 絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。 それは、ある食品関連の工場でのことです。 その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛…続き
ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き