TOP
衛生管理コラム

第16話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントと監査対応

ペストマネジメント

食品工場でおこなわれる監査に、同席することがあります。

納入先や流通の監査の方の質問に、担当の方に代わって答えたり、希ですが、異論を述べたりします。
特に、設備的な改善指導については、予算が関わります。
優先度決定過程を説明して、こちらの改善計画を優先してもらうようにします。

その様なとき、工場の担当者から「監査って言い負かすものと思っているでしょう」と笑われます。

もちろん、言い負かすものとは、みじんも思っていません。
しかし、監査の方は、多くの食品工場を見て、忙しいのです。
私たちは、1つの工場に、深く関われるのですから、監査の方より、何倍も検討していて当たり前です。

よりよい食品安全の仕組みを作るため、製造工程を分析をして、管理しやすい図面を作り、製造現場に出て確認し、問題を洗い出し、対策を考えて、優先順位を付けて、それらを文書化して、たくさんの時間を費やしているはずです。
納入先や流通の監査の方より詳しくなって当然です。
監査の方からいただく、質問や指導については、既に考えていて当然です。
その様な努力をせず監査を受ける方が、監査の方に失礼であると私は考えます。

HACCP/FSMSも、HACCP/FSMS対応ペストマネージメントも、手順に従って、順序立てて組み立てるものです。
仕組みを作り上げる課程で、製造工程/製造現場について、真剣に検討します。
当然、監査対応しやすくなります。

最新の衛生管理コラム 6件

その他
第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」 絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。 それは、ある食品関連の工場でのことです。 その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛…続き
ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き