TOP
衛生管理コラム

第13話 思い込み③「言葉は通じる」その5 話のしかた

よりよい組織作りのために

大切なことは、第12話でお話した「話の聴き方」の実践と、「言葉が通じる」という思い込みは捨てて話すことです。

最初に、話す内容を考えます。
何を伝えたいのか。
何をたずねたいのか。
(仕事の依頼なら)何をどの様にして欲しいのか。
などを、心の中で確認します。

次に、なぜ、それを伝えたいのかを考えます。
なぜ、そのことを伝えたいのか。
なぜそのことを聞きたいのか。
なぜ、その仕事をして欲しいのか。
「なぜ」が分かれば、相手は、言葉を受け取りやすくなります。

できれば、話した時の、相手の気持ちを考えます。
相手の立場に立って、相手の背景や価値観から、話した時の相手の気持ちを考えます。
もし、話が、相手にとって、好ましいものでなければ、どのようにフォローを入れるかも考えてあげてください。

そして、「(努力しなくても)言葉は通じる」という思い込みを捨て、分かりやすく話します。
話したい内容を伝え、なぜそれを伝えたいのか話します。
相手の表情を見ながら、聴いてくれているか、理解してくれているか確認してください。

相手が、話した内容を受け止めていないようでしたら、話した内容を確認したり、質問したりしてください。
相手から帰ってくる返事を聴くときは、第12話の「話の聴き方」を実践してください。

第11~13話読んで、「話をするのにそんなに気を使うのか」と思われたかも知れません。
しかし、気持ちよく話ができたら、仕事は進みますし、人間関係もよくなります。
はじめは大変でも、気持ちよく話ができる人が、一人,二人とできると、相乗効果で職場が明るくなります。
一緒に仕事をする人達は、人生の中で出会った大切な人達です。
ぜひ、大切に会話してください。

次回は、第14話 言葉をつくす大切さをお話します。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き
マネジメントのヒント
第41話 日本人の持つ「和」の強さを信じる 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。 また、東日本大震災で犠牲になられた方々にも、謹んで哀悼の意を表します…続き
マネジメントのヒント
第40話 小さな行動が大きく変える この所、会社の倉庫がきれいになりました。 昨年入った新人のおかげです。 洗濯場の汚れた作業着は、洗濯後いつもきれいにたたんで置かれます。 大切な道具である噴霧器はきれいに手入れされ、…続き
マネジメントのヒント
第39話 鬼滅の刃が描いた「受け継がれる力」 「鬼滅の刃」を4~5回読み返した話をしました。 鬼が永遠の命を持つのに対して、 鬼殺隊員の、限りある命、「なまみ」の身体で、鬼に立ち向かう姿に心を打たれ、 「例え、自分は死んでも、思いは…続き
マネジメントのヒント
第38話 鬼滅の刃に見る「作りこみの極み」 「鬼滅の刃」を全巻4~5回読み返しました。 読むたびに新たな発見がありました。 鬼殺隊の柱を中心とした隊員達の描写 とりわけ鬼殺隊に入るきっかけになったできごとと そのできごとを乗…続き