TOP
衛生管理コラム

第15話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントの本質

ペストマネジメント

HACCP/FSMS対応ペストマネージメントでは、製造現場を全体的にとらえ、製造ラインを中心に、問題を洗い出し優先度をつけ、防虫対策全体をえがき、文章化します。

バラバラにおこなわれていた食品安全対策が、HACCPによって、順序立てて組み立てられました。
順序立てて、抜けなく、組み立てることによって、食品安全の仕組みが作られ、全体が把握できるようになりました。
そして、仕組みを管理する手法として、FSMSがあります。

HACCP/FSMSが意味することは、仕組みを作り、運用することです。

HACCP/FSMS対応ペストマネージメントの本質は、害虫管理を、仕組みとして構成し、運用することです。
HACCPの様に、順序立てて組み立て、害虫管理の仕組みを作り、FSMSの様に、しっかり運用します。

今の害虫管理は、仕組みになっていますでしょうか?
製造工程を分析して、図面を作って、問題箇所を列記して、防虫対策の仕組みを作っていますでしょうか?

ただモニタリングだけを繰り返しているとか、薬剤散布だけとかになっていないでしょうか?

HACCP/FSMS時代のペストマネージメントとは、防虫対策の仕組みを作り、運用するということです。
製造現場を全体的にとらえ、製造ラインを中心に、問題を洗い出し優先度をつけ、防虫対策全体をえがきます。
HACCP/FSMSと同じ考え方で、ペストマネージメントをおこないます。
これがHACCP/FSMS対応ペストマネージメントの本質です。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第95話 勉強会の時に意識したいこと① 食品安全管理では、ルールを守りやすい環境を作ることが大切です。 理想をいえば、守らないと違和感を覚えるような環境が良いです。 食品工場中には、FSMSの認証を取っていても、 いざ、一…続き
ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時② 工場内に工事業者さんを入れる時に、おこなうべきことを考えます。 まずはおこなうことです。 工事業者さんの出入口を決めます。 できれば1か所にしぼりたいです。 【工事前】 歩行昆虫…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き