TOP
衛生管理コラム

第10話 思い込み③「言葉は通じる」その2  相手に伝わったことが全て

よりよい組織作りのために

リーダーが、言っている(指示している)つもりでも、従事者が、思うように動いてくれない時があります。
従事者に、動かない理由をたずねてみると、聞いていないという言葉が返ってくることがあります。
リーダーは言っているつもりでも、従事者には伝わっていないのです。

そのようなリーダーは、3つのことを理解する必要があります。
① 「言葉が通じる」というのは、思い込みである。

②会話では、「話したこと」でなく「相手に伝わったこと」が全てである。
本人は「いつも言ってる」つもりでも、相手に伝わってなければ「言ってない」のと同じです。
「言った」/「言わない」だけでなく、誤解して伝わった場合も同じです。
「そんなことは言ってない」「そんな意味ではない」と言い訳しても、相手にそう伝わったのなら、「そう言った」のと同じです。
リーダーは、会話の厳しさを理解することが大切です。

③従事者にある行動を取ってもらうように指示する場合、会話の目的は「従事者にやって欲しいことを伝える」ではなく、「従事者にやって欲しいことをやってもらう」ことです。
従事者を動かすことが苦手なリーダーを見ていると、(心情的に)伝えにくいことを、あやふやに伝えていることが多いです。
このパターンは優しいリーダーに多いです。
厳しい言い方ですが、端から見ていると、正確に伝えることから逃げている様にも見える場合もあります。

対処の仕方としては、上の3つのことを理解してください。
話すときは、どの様に伝えるか、まず考えてから話をしてください。
話した後は、従事者の行動からどの様に伝わったかを確認し、どこが上手く話せたか、なぜ伝わらなかったなどを、思い返してみてください。
日々練習していくことが大切です。

第11話からは、話の聞き方、話のしかたについて考えます。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時② 工場内に工事業者さんを入れる時に、おこなうべきことを考えます。 まずはおこなうことです。 工事業者さんの出入口を決めます。 できれば1か所にしぼりたいです。 【工事前】 歩行昆虫…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き
マネジメントのヒント
第41話 日本人の持つ「和」の強さを信じる 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。 また、東日本大震災で犠牲になられた方々にも、謹んで哀悼の意を表します…続き