TOP
衛生管理コラム

第10話 思い込み③「言葉は通じる」その2  相手に伝わったことが全て

よりよい組織作りのために

リーダーが、言っている(指示している)つもりでも、従事者が、思うように動いてくれない時があります。
従事者に、動かない理由をたずねてみると、聞いていないという言葉が返ってくることがあります。
リーダーは言っているつもりでも、従事者には伝わっていないのです。

そのようなリーダーは、3つのことを理解する必要があります。
① 「言葉が通じる」というのは、思い込みである。

②会話では、「話したこと」でなく「相手に伝わったこと」が全てである。
本人は「いつも言ってる」つもりでも、相手に伝わってなければ「言ってない」のと同じです。
「言った」/「言わない」だけでなく、誤解して伝わった場合も同じです。
「そんなことは言ってない」「そんな意味ではない」と言い訳しても、相手にそう伝わったのなら、「そう言った」のと同じです。
リーダーは、会話の厳しさを理解することが大切です。

③従事者にある行動を取ってもらうように指示する場合、会話の目的は「従事者にやって欲しいことを伝える」ではなく、「従事者にやって欲しいことをやってもらう」ことです。
従事者を動かすことが苦手なリーダーを見ていると、(心情的に)伝えにくいことを、あやふやに伝えていることが多いです。
このパターンは優しいリーダーに多いです。
厳しい言い方ですが、端から見ていると、正確に伝えることから逃げている様にも見える場合もあります。

対処の仕方としては、上の3つのことを理解してください。
話すときは、どの様に伝えるか、まず考えてから話をしてください。
話した後は、従事者の行動からどの様に伝わったかを確認し、どこが上手く話せたか、なぜ伝わらなかったなどを、思い返してみてください。
日々練習していくことが大切です。

第11話からは、話の聞き方、話のしかたについて考えます。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第46話 人を尊ぶ心 人を信じるには、「人は信じられる」という確信が必要です。 それには、日本人の良さを日頃から感じることが大切と思います。 これから数話に渡って、日本人の良さを考えたいと思います。 東日…続き
マネジメントのヒント
第48話 リーダーとして人を信じる 阿倍元総理が亡くなられて、2年が過ぎました(2024年7月15日執筆時) 先日、YouTubeを見ていると、安倍元総理が 「近頃の若者は利己主義というが、誰かのために働きたい人もたくさんい…続き
マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き