TOP
衛生管理コラム

第6話 考えずに行動して、怒られた話

その他

よりよい組織作りのためにで、「人は考えずに行動するもの」というお話しました。
「人は考えずに行動するもの」という話をする時、
私は大学時代のワンシーンを思い出します。

私の研究室は、魚類研究がメインの部屋でした(私はカニを研究しましたが)。
部屋には、観察用の水槽がたくさんありました。
ある時、厳しい指導で有名な助教授から
「この水槽を、倉庫の適当な所に持っていってくれ」と頼まれました。

私は、水槽を倉庫に運び、一番手前の道具置きの棚に置きました。

すると数日後、「誰だ!こんな所に水槽を置いたのは!」と助教授の大きな声。
「先生、『適当な場所に置け』とおっしゃったではないですか?」と私
その後の、先生の一言を今も忘れません。
※実際、忘れずに文章にしているのですが(^^;)

「『適当』とは、『適に当たる』だろうが、よく考えて置け・・・」

その時は、何も反論できませんでした。
今なら「先生『人は考えずに行動するもの』です」と言えるのですが。
いや、きっと怖くて言えないな・・・(--;)

とにかく人は、考えずに行動するものです。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第98話 勉強会後活動はゆっくりと 勉強会後の食品安全管理の実践は、ゆっくりやることです。 5S活動を中心に、やりやすい所から、少しずつやります。 一カ所うまくいったら、別の箇所へ、それがうまくいったら、また別の箇所へ。…続き
ペストマネジメント
第97話 勉強会後活動の利点 ただ勉強会をおこなうだけでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することをお話ししました。 勉強会では、知識を頭に入れるだけです。 知識は実践してこそ理解でき、身につきます。 皆が…続き
ペストマネジメント
第96話 勉強会の時に意識したいこと② 勉強会の成果を出すためには、勉強会実施の環境を整えることも大切です。 まず、社長や工場長自身が、「勉強会は大切」という意識を持つことです。 「勉強会は大切」という意識を持つと、準備の大…続き
ペストマネジメント
第95話 勉強会の時に意識したいこと① 食品安全管理では、ルールを守りやすい環境を作ることが大切です。 理想をいえば、守らないと違和感を覚えるような環境が良いです。 食品工場中には、FSMSの認証を取っていても、 いざ、一…続き
ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き