TOP
衛生管理コラム

第5話 やる気と仕事環境

その他

「よりよい組織作りのために」コラムの中で、やる気の大切さについてお話ししました。
今日は、やる気と仕事環境について、お話したいです。

最初の職場は、ほとんど休めないほど、忙しかったです。
しかし、一番かわいがってもらった総務部長から、「給料やらねぇぞ」とよく笑われました。
理由は、私がいつも楽しんで仕事していたからです。

仕事を始めたばかりの時は、多くの人がフォローしてくれ、仕事をできるようにしてくれました。
会社の皆から信頼され重要な仕事を任せてもらい、ねぎらってももらいました。
お客様からの評価や喜びの声も聞こえて来ました。
その時得た、知識、経験、人脈は、今でも仕事を支えてくれています。
もし、社会人1年生に戻ったとしても、あの時の時間をまた過ごしたいとも思っています。

長時間労働が問題になっています。自殺者が出るほどです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

亡くなられた方の報道があるたび、時間数にスポットが当たります。
そのたび、私は、「どんな気持ちで仕事をされていたのか」とも思ってしまいます。
私は、長時間労働だけでなく、働く環境にも、深い問題があったように思えてなりません。
そして「亡くなられた後、心安らかな時を送ってください」と思わざるを得ません。

やる気は、仕事の質をあげるだけでなく、本人/周りの人を幸せにします。
「よりよい組織作りのために」コラムは、一人でも多くの方に、この仕事に出会えて良かった/皆と会えて良かったと思ってもらえるように、そのような職場が増えることを願い、お届けします。
その他コラムは、「ペストマネジメント」と「よりよい組織作りのために」コラムを、補足するために、私の経験や思いをお話しするコラムです。
これからもよろしくお願いします。

最新の衛生管理コラム 6件

その他
第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」 絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。 それは、ある食品関連の工場でのことです。 その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛…続き
ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き