TOP
衛生管理コラム

第5話 やる気と仕事環境

その他

「よりよい組織作りのために」コラムの中で、やる気の大切さについてお話ししました。
今日は、やる気と仕事環境について、お話したいです。

最初の職場は、ほとんど休めないほど、忙しかったです。
しかし、一番かわいがってもらった総務部長から、「給料やらねぇぞ」とよく笑われました。
理由は、私がいつも楽しんで仕事していたからです。

仕事を始めたばかりの時は、多くの人がフォローしてくれ、仕事をできるようにしてくれました。
会社の皆から信頼され重要な仕事を任せてもらい、ねぎらってももらいました。
お客様からの評価や喜びの声も聞こえて来ました。
その時得た、知識、経験、人脈は、今でも仕事を支えてくれています。
もし、社会人1年生に戻ったとしても、あの時の時間をまた過ごしたいとも思っています。

長時間労働が問題になっています。自殺者が出るほどです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

亡くなられた方の報道があるたび、時間数にスポットが当たります。
そのたび、私は、「どんな気持ちで仕事をされていたのか」とも思ってしまいます。
私は、長時間労働だけでなく、働く環境にも、深い問題があったように思えてなりません。
そして「亡くなられた後、心安らかな時を送ってください」と思わざるを得ません。

やる気は、仕事の質をあげるだけでなく、本人/周りの人を幸せにします。
「よりよい組織作りのために」コラムは、一人でも多くの方に、この仕事に出会えて良かった/皆と会えて良かったと思ってもらえるように、そのような職場が増えることを願い、お届けします。
その他コラムは、「ペストマネジメント」と「よりよい組織作りのために」コラムを、補足するために、私の経験や思いをお話しするコラムです。
これからもよろしくお願いします。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第98話 勉強会後活動はゆっくりと 勉強会後の食品安全管理の実践は、ゆっくりやることです。 5S活動を中心に、やりやすい所から、少しずつやります。 一カ所うまくいったら、別の箇所へ、それがうまくいったら、また別の箇所へ。…続き
ペストマネジメント
第97話 勉強会後活動の利点 ただ勉強会をおこなうだけでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することをお話ししました。 勉強会では、知識を頭に入れるだけです。 知識は実践してこそ理解でき、身につきます。 皆が…続き
ペストマネジメント
第96話 勉強会の時に意識したいこと② 勉強会の成果を出すためには、勉強会実施の環境を整えることも大切です。 まず、社長や工場長自身が、「勉強会は大切」という意識を持つことです。 「勉強会は大切」という意識を持つと、準備の大…続き
ペストマネジメント
第95話 勉強会の時に意識したいこと① 食品安全管理では、ルールを守りやすい環境を作ることが大切です。 理想をいえば、守らないと違和感を覚えるような環境が良いです。 食品工場中には、FSMSの認証を取っていても、 いざ、一…続き
ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き