TOP
衛生管理コラム

第7話 思い込み②「人は考えてうごく」その1

よりよい組織作りのために

本コラムは、よりよい組織作りのヒントを目指しています。
第4~6話では、「従事者はやる気がある」は思い込みで、従事者のやる気を引き出すことが大切と、お話しました。
第7話では、2つめの思い込み、「人は考えて動く」について、お話します。

あなたは、他の人が、何か失敗したときに「少しは、考えろよ~」とか、「あの人、何も考えていない」とか言ったことはありませんか?
それは、全て、「人は(何かする時)考えて動くもの」という思いがあるからです。

「人は考えて動く」ということが思い込みであることを立証することは、とても簡単です。
それは、自分のことをふりかえってみたら良いです。

自分に責任ある仕事や、得意とする仕事をする時は、いろいろなことに気がつきます。
しかし、それ以外の仕事はどうでしょうか?
いつも手伝いで入っているルーチンワークの現場とか、家事の手伝いとか、以外と流れ作業的にしてませんか?

実は、「頭を使うこと」はとてもエネルギーを使います。
そのため、仕事を効率よくするためには、その仕事をルーチンワーク化することだそうです。

基本、人は考えずに動くものです。
「考えたら分かるだろう」と、安易に依頼しては、期待した結果を得るのは難しいです。
そういえば、「考えたら分かるだろう」と安易に指示を出すのも、何も考えてない行動ですね。

次回、第8話では、「人は考えずに動く」のなら、どの様に依頼すればよいかを、考えます。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時② 工場内に工事業者さんを入れる時に、おこなうべきことを考えます。 まずはおこなうことです。 工事業者さんの出入口を決めます。 できれば1か所にしぼりたいです。 【工事前】 歩行昆虫…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き
マネジメントのヒント
第41話 日本人の持つ「和」の強さを信じる 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。 また、東日本大震災で犠牲になられた方々にも、謹んで哀悼の意を表します…続き