TOP
衛生管理コラム

第7話 思い込み②「人は考えてうごく」その1

よりよい組織作りのために

本コラムは、よりよい組織作りのヒントを目指しています。
第4~6話では、「従事者はやる気がある」は思い込みで、従事者のやる気を引き出すことが大切と、お話しました。
第7話では、2つめの思い込み、「人は考えて動く」について、お話します。

あなたは、他の人が、何か失敗したときに「少しは、考えろよ~」とか、「あの人、何も考えていない」とか言ったことはありませんか?
それは、全て、「人は(何かする時)考えて動くもの」という思いがあるからです。

「人は考えて動く」ということが思い込みであることを立証することは、とても簡単です。
それは、自分のことをふりかえってみたら良いです。

自分に責任ある仕事や、得意とする仕事をする時は、いろいろなことに気がつきます。
しかし、それ以外の仕事はどうでしょうか?
いつも手伝いで入っているルーチンワークの現場とか、家事の手伝いとか、以外と流れ作業的にしてませんか?

実は、「頭を使うこと」はとてもエネルギーを使います。
そのため、仕事を効率よくするためには、その仕事をルーチンワーク化することだそうです。

基本、人は考えずに動くものです。
「考えたら分かるだろう」と、安易に依頼しては、期待した結果を得るのは難しいです。
そういえば、「考えたら分かるだろう」と安易に指示を出すのも、何も考えてない行動ですね。

次回、第8話では、「人は考えずに動く」のなら、どの様に依頼すればよいかを、考えます。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き
よりよい組織作りのために
第49話 「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違い 第48話の前室を例として、「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」の運用面での違いを考えます。 作り込まれた仕組み(の前室)では、初めての人が利用しても、前室が機能するようになっていま…続き