TOP
衛生管理コラム

第9話 HACCP/FSMS対応ペストマネージメントとは③ 製造ラインの危険箇所の確認

ペストマネジメント

製造ラインの危険箇所とは、異物混入が起こる可能性がある所です。
第9話では、製造ライン(製造工程)の危険箇所確認の仕方についてお話します。

製造工程とは、原料の仕入れから、製品出荷までです。
おこなうことはHACCPの手順4(製造工程一覧図の作成)と手順5(製造工程一覧図の現場確認)です。
ペストマネージメントだけでなく、HACCPにとっても、異物混入対策にとっても、現場を確認し、問題点/改善点を洗い出す、もっとも大切な手順です。

ア)製造工程一覧図を作成します。
これはHACCPで作成したものをご使用ください。

イ)現場に出る前に、製造工程を、工場図面に落とします。
製造ラインを記載し、製造工程も作業場(作業名を記載してください)として表していきます。
※図面は詳しいものが理想です。
縮尺比率があっているのはもちろん、シャッターやドアの種類なども記載します。
排水溝や排水ますなども記載します。

ウ)製造工程を落とし込んだ図面を、現場で確認していきます。
図面に、危険箇所を記載(色づけ)していきます。

※製造ライン危険箇所
製造ラインの危険箇所とは、製品に異物が混入する可能性のある箇所です。
具体的には、製品がはだかで流れている箇所です。

第10話では、製造ラインの危険箇所について考察します。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第94話 勉強会を食品安全管理に活用する 前話に続き、勉強会を食品安全管理に活用することの続きです。 勉強会の後、従業員が動くようにします。 勉強会後「今日の内容を、日々の仕事に活かしてください」だけでは、 動ける従業員はほ…続き
ペストマネジメント
第93話 勉強会のあり方 従事者の勉強会をおこなう時は、 「おこなわないといけないから」と、ありきたりの勉強会をおこなうのでなく、 勉強会を食品安全管理に活用することを考えたいです。 話を聞いて終わりでなく、…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時② 工場内に工事業者さんを入れる時に、おこなうべきことを考えます。 まずはおこなうことです。 工事業者さんの出入口を決めます。 できれば1か所にしぼりたいです。 【工事前】 歩行昆虫…続き
ペストマネジメント
第92話 工場内に工事業者を入れる時① 工場でモニタリングをしていると、急に捕獲数が増えることがあります。 何か変わったことがなかったか訊くと、「工事が入った」との言葉を聞いたりします。 品質担当者の方の中には、製造中以外は…続き
マネジメントのヒント
第42話 食品安全で問われるもの 肉まんで有名な会社の異物混入が報道されました。 工場で豚まんのあんの中にビニール片が入っているのを従業員が見つけたそうです。 会社は、混入原因とみられる箇所を確定し、対応すると同時に、1.…続き
マネジメントのヒント
第41話 日本人の持つ「和」の強さを信じる 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。 また、東日本大震災で犠牲になられた方々にも、謹んで哀悼の意を表します…続き