TOP
衛生管理コラム

第5話 HACCP/FSMSの優れている点①

ペストマネジメント

HACCP/FSMS対応ペストマネージメントをお話しする前に、HACCP/FSMSについて、私見を述べさせてください。
HACCP/FSMSは、安全な食品を製造する環境を創るために、とても有効な手法です。

HACCP/FSMSには、特に2つの優れた点があると思います。
今回は、その内の1つめのお話をします。


HACCPは、危害要因を分析して、絶対管理しないといけない工程を決めて、そのポイントを厳密に管理します。
製造工程内で仕組みを作り、安全を確保していくことが、その優れた点としてあげられています。
FSMSは、HACCPを中心に、食品の安全を維持するための管理システム(仕組み)です。

特に、HACCPの7原則12手順の、手順4(製造工程一覧図作成)~手順7(必須管理点を設定する)は、製造現場を把握して、問題と対策をまとめるために、とても有効です。

皆様が、HACCPに取り組んだ時、手順4~7がもっとも時間がかかったのではないでしょうか?
忙しい日常業務の中で、HACCPに取り組まれた皆様は、とても大変だったと思います。
しかし、現場におもむき、仕組みを作ったからこそ、多くの気づきがあったのではないでしょうか?
とくに一般的衛生管理をおこなう上での気づきは、とても大きなものがあったと思います。

「HACCPを、現場で、手順に沿って構築する」ことによって、製造現場を全体的にとらえることができます。
全体的にとらえることによって、効果的な仕組みができます。
「HACCP/FSMS」では、製造現場に出て、製造現場を全体的にとらえ、効果的な仕組みを作ることが大切です。

その大切さを打ち出し、手順を示し、誰もができるようにしたことが、HACCP/FSMSの優れた点の1つめと考えます。
次回は、HACCP/FSMSの優れた点の2つめをお話します。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第7話 動画の倍速視聴に思う② コロナ禍の影響で、大学の授業がオンライン授業になった結果、 対面授業よりオンライン授業の方が良いと考える学生が多くなったそうです。 対面授業には、対面だからこそ感じ取れる、その場の雰囲…続き
ペストマネジメント
第63話 HACCPが改訂された?⑤ 異物混入防止の仕組みとは 第62話で一般的衛生管理の「設備及び機械器具の保守点検及び衛生管理」として、異物混入防止の仕組みを作ってくださいとお話ししました。 異物混入防止の仕組みとは、どのように作るのか? まず…続き
マネジメントのヒント
第6話 動画の倍速視聴に思う① コロナ禍の影響で、ほとんどの大学の授業がオンライン授業になりました。 この頃では、対面授業よりオンライン授業の方が良いと考える学生も多いそうです。 理由は、「倍速で聞けるので、時間が有効に…続き
ペストマネジメント
第62話 HACCPが改訂された?④ ハザードはより具体的にすべき① 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、ハザードはより具体的にすべき(例 金属片だけでなく、切断後の壊れたブレード由来の金属異物の混入のように、汚染源や発生理由も記述する)と…続き
マネジメントのヒント
第5話 前向きの質問を考える ある方が私の仕事をほめてくれ、 「「なぜ自分はこのようにできないのだろうか?」と思った」と言われた。 「そんなことないですよ」と笑って返したが、 「多分ずっとできないだろう」と直感し…続き
ペストマネジメント
第61話  HACCPが改訂された?③ より注意が必要なGHPについて 「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂では、GHP(適正衛生規範)は全て必要としながら、「より厳密な注意が必要なGHPを特定し、厳しく管理する」ことと記載されました。 これは、…続き