TOP
衛生管理コラム

第3話 なおざりになる虫対策①

ペストマネジメント

食品工場にとって大切なねずみ・虫対策ですが、業者任せになっていることが多いです。

衛生管理担当者の方に「どのように管理していますか」と質問した時、多くの方が「○○消毒に任せています」「うちは○○サービスだよ」と言われます。
「毎月来て、モニタリングしてもらっているよ」とお答えいただくこともありますが、モニタリングは一作業であって、防虫計画ではありません。

大切なのは、「どのように管理している(どのような状況で、どのように管理している)」ということです。

「どのように管理している」とならないのは、「防虫対策の仕組み(=防虫計画)」と、その大切さが知られていないからです。

害虫駆除業者にも、問題があります。
ある業者から契約が変わったとき、環境調査をして自社の防虫計画を示すことなく、前の業者と同じ内容でモニタリングを始める会社があります。
お客様から「今の害虫駆除業者と同じ内容で見積もって(今より安くしてね)」と言われ、まったく同じ管理内容で値引きしている場合も多いです。

まず始めに、お客様に防虫計画を示すことをしていません。
どのような考え方をするのか、他社とどこが違うのかを、説明する会社がありません。
これでは、虫の混入をなくしたり、モニタリングと一般的衛生管理の状況をリンクさせたりすることはできません。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き