TOP
衛生管理コラム

第3話 なおざりになる虫対策①

ペストマネジメント

食品工場にとって大切なねずみ・虫対策ですが、業者任せになっていることが多いです。

衛生管理担当者の方に「どのように管理していますか」と質問した時、多くの方が「○○消毒に任せています」「うちは○○サービスだよ」と言われます。
「毎月来て、モニタリングしてもらっているよ」とお答えいただくこともありますが、モニタリングは一作業であって、防虫計画ではありません。

大切なのは、「どのように管理している(どのような状況で、どのように管理している)」ということです。

「どのように管理している」とならないのは、「防虫対策の仕組み(=防虫計画)」と、その大切さが知られていないからです。

害虫駆除業者にも、問題があります。
ある業者から契約が変わったとき、環境調査をして自社の防虫計画を示すことなく、前の業者と同じ内容でモニタリングを始める会社があります。
お客様から「今の害虫駆除業者と同じ内容で見積もって(今より安くしてね)」と言われ、まったく同じ管理内容で値引きしている場合も多いです。

まず始めに、お客様に防虫計画を示すことをしていません。
どのような考え方をするのか、他社とどこが違うのかを、説明する会社がありません。
これでは、虫の混入をなくしたり、モニタリングと一般的衛生管理の状況をリンクさせたりすることはできません。

最新の衛生管理コラム 6件

その他
第50話 絞り込んだ仕組みを理解されなかった「毛髪除去の例」 絞り込んだ仕組み作りが理解されないことについて、昔悔しい思いをしたことがあります。 それは、ある食品関連の工場でのことです。 その工場は、従事者入場のための前室を作り、粘着ローラーで毛…続き
ペストマネジメント
第51話 「工夫されないペストマネジメント例」④ 調査結果はメールで送られるだけ お客様と話していると、昆虫調査の結果をメールで送って終わりとしている例が多いのに驚かされます。 害虫管理業者の仕事は、昆虫調査ではなく、虫の混入を無くすことです。 そのために、昆虫調査…続き
その他
第49話 仕事を絞り込むことの応用 第49話では、「仕組みを絞り込むこと」について、人と話をする時への応用をお話します。 簡単です。 話の目的、会話で成し遂げたいことを明らかにします。 そのためには何を話さなければいけ…続き
よりよい組織作りのために
第51話 昔、第三者の監査でおこった出来事 第49話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 このことを監査の視点で見ると、絞り込まれた仕組みにおいて…続き
ペストマネジメント
第50話 「工夫されないペストマネジメント例」③ 工夫されない報告書 報告書として、調査結果の表とグラフ、トラップの位置を示した図だけ出している場合があります。 害虫管理業者からすると、これは、とっても楽です。 調査結果の表を入力するだけで、グラフも作成され…続き
よりよい組織作りのために
第50話  「作り込まれた仕組み」と「最小限の仕組み」での運用を考える 前話で「作り込まれた仕組みでは運用が楽になり、絞り込まれた仕組みでは、運用が大変になり、組織力が必要になる」とお話しました。 それでは、「ハードを充実さえすれば、従事者の指導は必要なくなるの…続き