TOP
衛生管理コラム

第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④

マネジメントのヒント

会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。
ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。
会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがついています。

口で言って、行動がともなわないと、人はついてきません。
日頃から口にして、自ら行動すると、人は納得してついてきます。

結局のところ、リーダー以上の組織はできません。
中小企業では、「社長の性格が、社風になる」メカニズムです。

ある日、組織に不満を感じたら、冷静に自分の行動を振り返ってみてください。
もしかしたら、その原因は自分にあるのかも知れません。
そのような時は、自ら意識を変えてみてください。
そして、言葉にして、言葉どおりに行動してみてください。
周りも少しずつ変わってくると思います。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き
ペストマネジメント
第99話 勉強会後活動で得られるもの 第98話で「リーダーには忍耐が必要」と申し上げました。 「日常業務だけでも忙しいのに・・・」そんな声が聞こえそうです。 勉強会後活動で、一般的衛生管理プログラムが進めば リーダーの気…続き