TOP
衛生管理コラム

第82話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェック⑥ 局所的(内部)発生性昆虫類対策②

ペストマネジメント

局所的(内部)発生性昆虫類対策ができているかどうか見抜くポイントの続きです。
まず、清掃道具の管理についてお話しします。
もっとも大切なことは、整理整頓ができているかです。
ほうきやモップ、チリトリなど、個数が分かるように置きます。

ウエットな場所の場合では、清掃道具を乾燥させる必要があります。
掃除道具は、風が通るように、すきまをあけておく必要があります。

ほうきは、刷毛の部分が曲がらないように、吊るすようにします。
モップであれば、先は取り外して、乾燥しやすいようにします。
掃除道具の取り換え基準が決まっており、分かりやすく示されており、守られています。

次は、清掃のしやすさです。
倉庫では、荷物と壁の間が掃除できるようにすきまをあけます。
荷物は台などの上に置き、下が清掃しやすいようにします。
荷物と荷物の間は、清掃できるようにすきまをあけます。
すきまをあけるスペースがない時は、荷物を動かしやすいようにします。

機械の下も、清掃しやすいように、できるだけあけておくのが理想です。
排水溝がある場所では、排水溝の蓋は開けられるようにします。

工場の調査では、自分が清掃するつもりで、シミレーションしてみてください。
きっちり清掃がおこなわれている現場では、違和感なく清掃できます。
清掃ができていない現場では、「あれ?」と思うことがあるはずです。

最新の衛生管理コラム 6件

ペストマネジメント
第85話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェック⑨ 工場調査に行った時は、できるだけ従事者に挨拶するようにしています。 声かけをして、明るい返事が帰ってきたら、人間関係がうまくいっている証拠です。 食品工場など、声を出すことが難しくても、笑…続き
マネジメントのヒント
第28話 本質をつらぬくことはむつかしい? 第27話で、本質から外れた朝礼の話をしました。 なぜ、朝礼の挨拶が、本質からずれていったのか。 主な理由は2つだと思います。 1つは、朝礼の挨拶の説明が十分にできてなかった。 …続き
ペストマネジメント
第84話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェック⑧ ドライ運用を考える。 具体的に、清掃がしやすくなる方法を提案する業者が良いとお話ししました。 できるだけ、実践して欲しい方法に、床を水で濡らさない「ドライ運用」があります。 ドライ運用とは、ウエットな状態で…続き
マネジメントのヒント
第27話 本質から外れた朝礼の挨拶 「身体に気をつけて頑張りましょう」 ある会社の朝礼に参加した時、いつも同じような挨拶が繰り返されること、それを話す人が日替わりであることを、不思議に思っていました。 数年後、あることを思い…続き
ペストマネジメント
第83話 HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェック⑦ 環境改善を優先して HACCP/FSMS対応ペストマネジメントにおける工場チェックでは、 清掃道具の管理と清掃のしやすさを見るとお話ししました。 害虫を管理するといっても、害虫がこちらの都合で動いてくれる…続き
マネジメントのヒント
第26話 本質の考え方⑤ HACCP/FSMS対応ペストマネジメントの本質 ペストマネジメントの本質は、虫の混入を無くすことです。 虫の混入を無くすためには、HACCPと同じように製造ラインを分析して、虫が混入する可能性がある場所を特定し、侵入/発生する虫から、製造…続き