TOP
衛生管理コラム

第64話 HACCPが改訂された?⑥ 硬質異物管理はより具体的に管理する

ペストマネジメント

「食品衛生の一般原則およびHACCP付属文書」の改訂で、ハザードはより具体的にする様になること、異物混入防止の仕組みを作ることが大切であることをお話しました。

そもそも、監査で金属探知機を導入するように指摘されたり、HACCP義務化で金属探知機が必須のように言われたりすることじたい、硬質異物の全てを金属探知機で感知できるわけでないことを考えるとおかしいです。
これは、毛髪混入を防止するために、エアシャワーを導入することを指示する構図に似ています。

金属探知機を設置するより、硬質異物混入防止の仕組みを作り、運用する方がずっと大切です。
全工場的に、金属異物を含む硬質異物混入防止の仕組みを作り、運用することができれば、金属探知機は必要ないはずです。

それでも、金属探知機が必要というのは、「正しい管理の仕組みができているか、正しく管理がおこなわれているか」を見抜けないためです。
設備の有無だけを確認する方が楽だからです。

以上の理由から、「ハザードはより具体的にすべき」としたことは、とても良いと思います。
異物混入防止の仕組み作りと運用が、推進されることを期待します。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤ 時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。 ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。 「(ある…続き
マネジメントのヒント
第46話 時間を有効に使う 会議のあり方④ 会議の様子を見れば、時間を大切にする組織かどうかが分かるとお話ししました。 ダラダラとした会議をしている組織は、日頃からダラダラしている。 会議を効果的におこなう組織では、時間のけじめがつ…続き
マネジメントのヒント
第45話 時間を有効に使う 会議のあり方③  先週、会議の注意点についてお話ししましたので、今回は会議のあり方についてお話しします。 大切なことは、会議の経費を意識することです。 会議の経費とは、その会議をおこなうことで、失う費用…続き
マネジメントのヒント
第44話 時間を有効に使う 会議のあり方② それでは、時間を無駄にしない会議とはどんな会議でしょうか? ① 無駄な会議をしない。 どうでもよいことで皆を集めて、「いまの時間はなんだったのだ?」と思われてはいけません。 「皆を集…続き
マネジメントのヒント
第43話 時間を有効に使う 会議のあり方① 「時間を有効に使うこと」について考えます。 会議の様子を見ると、その組織の時間に対する考え方が分かります。 「無駄な会議」が多い。 皆が時間通りに集合しない。 議題と関係ないことを…続き
ペストマネジメント
第100話 「従業員ができない」でなく ある工場で、従業員によって清掃のできに差が出るということでした。 清掃に手を抜く従業員がいるので、どうしたらいいかと聞かれました。 私は、基準作りをお勧めしました。 従業員はどこまで…続き